樋口久子 三菱レディースゴルフトーナメント 【観戦ポイント】

本日は、休日だったのと埼玉でトーナメントを行っているのが重なってトーナメント観戦に行ってきました。

JLPGAツアー

【 樋口久子 三菱レディースゴルフトーナメント】

樋口 久子 三菱レディースゴルフトーナメント

まず感じたのは、女子プロ人気は凄いですね。

渋野 選手は海外の為に参戦はしていなかったのですがギャラリーが凄い多いです。

樋口 久子 三菱レディースゴルフトーナメント ③

平日にも関わらず、最終日ってくらい入っています。

ギャラリーバスは混んでいるので、少し早めに駅に着いたほうが良いかもしれません。

 

観戦のポイント

イケノヤ コーチ
僕がだいたい見ている観戦時のポイントです。
プロゴルファーは、もちろん職業です。
一番ゴルフが上手くなりたいと思っている人たちだと思います。
その為、一番のトレンドを垣間見ることができます。
・どういう練習方法をしているのか?流行っている練習器具などが分かる。
樋口 久子 三菱レディースゴルフトーナメント
・どういう流れ準備をしてラウンドに入っているのか?
・クラブは何が多いのか? 飛ばしたいドライバーなどトレンドが見れます。
・もちろんスイングも見ます。
・ラウンド時にロケショットやアプローチなどが状況によって変わりますのでどういう風に打つか?を見ます。
イケノヤ コーチ
そして、それを加味して賞金ランキングの上位選手と下位選手の差を見ます。
写真は表立っては取れませんので、気をつけてください。
コース内は、マナーモードに絶対してください。

今日、ラウンド時についてみた選手

 

・原 英莉花 選手

イケノヤ コーチ
ジャンボさんの秘蔵っ子として有名です。
大型選手で距離も出る。スイングも良し。
ルックスも良しで、スター度が高いです。
見る価値がありますので、ギャラリーが一番ついています。
・柏原 明日架 選手
イケノヤ コーチ
柏原 選手もいつ優勝してもおかしくない選手でしたが、今期2勝を挙げています。
柏原 選手も、飛距離も出る。スイングも良し。ルックスも良しとお客さんを呼べる選手です。
・鈴木 愛 選手
イケノヤ コーチ
賞金女王も取っていて、賞金ランキング上位につけている鈴木選手です。
スイングは変則感はありますが、安定度、ショートゲームのうまさが光ります。
安定して成績をだせるのが分かります。
・申 ジエ 選手
イケノヤ コーチ
申 選手は、世界ランキンング1位になった実力者です。
なかなか、知らない方もいらっしゃると思いますが、凄い選手です。
1球ごとの集中がハンパないです。
背が小さく、じゃっかんポッチャリ感があるのですが、女性版ベン・ホーガンという感じで、仕草などがカッコイイです。
1番興味があった選手です。
・古江 彩佳 選手
イケノヤ コーチ
前試合でぶっちぎりの強さでアマチュア優勝を行い、プロ転向をして初試合です。
正直、見た中で一番スイングがいい。
メチャクチャ、オンプレーンです。
ショットメーカーという感じです。
身体能力がこの中だと一番低い感はありますが、すべてに置いて上手さがあると思います。

観戦に持っていったほうが良いもの

・脚立・・・20・30センチくらいのミニの脚立があれば良いと思います。 人が多いと、ベストポジションをキープすれば見えるのですが、まったく見えないので脚立があれば上から見えます。

・双眼鏡・・・遠くまで見えますのであると良いでうs。

・距離計測計・・・どのくらい飛んだか?というのは興味がでるものです。あると、距離の楽しみも出ます。

・サングラス・・・日差しがまあまあ強いです。

・スパイク・・・ギャラリが歩く道は傾斜などが多いです。もう時期的に枯れている場所もあると滑りますので怪我防止のためスパイクの方がいいです。

 

観戦してみて

観戦してみて感じたことは、女子プロのレベルが相当上がってきていると思います。

正直、何年か前は舐めてました(笑)

今は、スイングも良い選手が多いです。

そして、飛距離も出てきているので女子もパワーゲームになりつつあります。

ぜひ、お近くで開催している場合は観戦してみると良いですよ。