当サイトについて

池野谷 光宏

谷 将貴ゴルフアカデミー ゴルフコーチ 池野谷 光宏 公式サイトについて

サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。

そして、いつも本記事を読んでくださっている皆様、誠にありがとうございます。

はじめて本サイトに来ていただいた皆様、当サイトの管理、運営をしております。

谷 将貴ゴルフアカデミーでゴルフコーチをしている。 池野谷 光宏(イケノヤ ミツヒロ)と申します。
池野谷 光宏

宜しくお願い致します。

私が本サイトを立ち上げた経緯、そして私のプロフィールをお話しさせて頂ければと思います。

 

本サイトを立ち上げた経緯

正直、ゴルフって難しいですよね。

このサイトにお越しいただいた方のほとんどは、お悩みを持っていらっしゃるのではないかと思います。

・クラブの上げ方ってどうやって上げるんだろう。

・ボールが曲がってしまうんだけど、どうやったら直るんだろう。

・飛距離が出ないんだけど、どうやったらもっと飛ぶんだろう。

様々なお悩みをたくさんお持ちだと思います。

 

かくいう私も、高校の3年から本格的にゴルフを始め卒業と同時にゴルフ場の研修生となりました。

皆さん、知らないと思いますが研修生の給料って激安なんです。

すべての研修生にあてはまる訳ではないですが、当時の私の給料なんと8万円。

手取りじゃないです(笑)

半日は仕事で、お昼過ぎからは練習をさせていただいているのでしかたない部分もありますが・・・

 

練習環境は整っている。

練習をする時間もある。

ただし、上達のすべが分からなかったのです。

 

普段の生活費、ゴルフ道具、試合の経費がかかるので当時の給料では到底レッスンに通うことなんて無理でした。

 

皆さんもご承知だと思いますが、ゴルフってなかなか上手くいくスポーツじゃないですよね。

ゴルフ場に入った際は毎日100叩きですから、よく悩みました。

 

レッスンにいくお金はありませんでしたから、様々なレッスン書を読み漁っては試す毎日でした。

ほぼ、独学です。

それでも、ゴルフ場に入って10カ月で75というスコアを出せ、3年でベストスコアを68まで伸ばすことができました。

 

そして、

・数々のレッスン書から得たノウハウ。

・自分が上達のしていく過程での練習法や感じたこと。

・先輩プロや仲間からの助言。

・お金が稼げるようになってレッスンを受けられるようになり得た知識。

・試合で得たゴルフの知識。

そのすべてが自分の財産となり現在のレッスン業に繋がっています。

 

また、本格的にゴルフレッスンを行うようになってからは、片山 晋呉プロのコーチを務めていた谷 将貴ツアープロコーチの主宰しているアカデミーに入り一流のゴルフメソッドを学べています。

 

自分がゴルフをやった経験として今思うことは、

上達方法が分からず非常に悩んだということです。

 

私のこれまでの得た知識を公開していきますので、一人の人でもお悩みを解消できるサイトに感じて頂ければ幸いです。

そして、バイブルとして日々読んでいただき上達していただいたら、これほど嬉しいことはありません。

 

但し、直接レッスンしているのであれば個人の体格などを考慮して最適なアドバイスや言い回しができると思いますが、すべての人に合わせた記事内容になっているので、そこはご了承ください。

 

管理人プロフィール

1980年生まれ。

小学2年で父親の影響でゴルフと出会う。

ゴルフの楽しさを感じ、将来はプロゴルファーになりたいと思うようになりました。

小学生の卒業文集は『将来の夢はプロゴルファー』を書いていました(笑)

 

周りに一切ゴルフの環境がなかったので、父親のススメで体力強化目的もあり野球部に入部。

その野球部が超がつくほどのスパルタで大分、根性と体力がついたと思います。

 

高校進学の際も、ゴルフ部があるところに入学するか悩みましたが、超スポ根の野球部で育った私は高校のゴルフ部はネクラなイメージがついてしまい高校も野球を継続することに・・・

でも、あの時の練習の過酷さと仲間とのチームワークを築いたことはやっていてよかったと思います。

 

そして、高校野球が終わった高校3年の夏にゴルフモードに切り替え本格的にプロゴルファーを目指しまし高校卒業と同時にゴルフ場の練習生となりました。

そこからは、練習と試合のゴルフ漬けの日々を送りました。

 

残念ながらプロゴルファーにはなれませんでしたが、27歳の時にゴルフのレッスンプロで極めようと決意。

 

ゴルフ場で練習をしている際に当時、片山晋呉プロが絶頂期のコーチである谷 将貴コーチのスタジオにコーチになりたいと志願の電話をしました。

そうしたら、『今から来れますか?』という風に言っていただきゴルフ場の練習場から慌てて家に帰りスーツに着替え、履歴書を買い埼玉のド田舎から東京の港区にあるレッスンスタジオに電車で向かいました。

 

その時の思い出としては、さすがに履歴書を書く時間がなく電車の中で試みるが予想外の揺れで字がめちゃくちゃになって3枚入りの履歴書が2枚ボツに。やばいと思い残り1枚は残しました。

埼玉のド田舎から向かった私は大都会の東京で迷うと思いましたが約束の30分前にスタジオを発見。

最寄りの駅で証明写真をとり、近くの芝公園で履歴書を書くという無茶苦茶な状態でした(笑)

 

でも、なんとか採用してくださりまずは過酷なレッスンの勉強と接客などの研修を行い晴れてゴルフコーチとしてデビュー。

 

以来、多くのお客様にいらっしゃっていただけるようになりました。

多くのお客様にいらっしゃっていただくと、こういうレッスンが合うかな?こういう言い回しの方が良いかな?など毎日が勉強になります。

今、ツアープロコーチ 谷 将貴の元でレッスン業務に従事し13年が経ち毎日、お客様のゴルフライフのお手伝いをさせていただいています。

 

掲載メディア

これまでの、管理人 池野谷 光宏のゴルフ出演メディアです。

【雑誌】
・ゴルフTODAY
・ゴルレッスンコミック

 

【DVD】
・谷 将貴のゴルフ非常事態宣言
池野谷 出演DVD

【PCメディア】
・GOLF NET TV
GOLFNET TV

出典:GOLF NET TV

 

 

レッスンを行っているスタジオ

谷 将貴ゴルフアカデミー

東京都港区芝公園1-3-1 留園ビルB1F
TEL:03-6432-4451

【スタジオホームページ】
https://tmga.tokyo/

http://www.tmga.jp/

 

これからも、どうぞ宜しくお願いしたします。

池野谷 光宏