CATEGORY

ゴルフの基本

ゴルフの基本を説明していきます。

  • 2020年8月13日

ゴルフ | プロみたいにかっこよくアドレスを構えるコツ

構え方がかっこいいと上手そうに見えますよね。 でも実際、構え方が良いとスイングにも影響があります。 今回は、かっこよくアドレスを構えるコツを教えます。 □この記事の内容 ★かっこよくアドレスを構えるコツ ★かっこよくアドレスをするポイント   □この記事を書いたゴルフコーチ   ゴルフコーチの池野谷 光宏です。 幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。 片山 晋呉 […]

  • 2020年5月12日
  • 2020年5月21日

【初心者必見】正しいトップのフェースの向き。簡単な2つの手順。

 イケノヤ コーチ トップの位置でフェースはどこに向いたら良いんだろう? 特に初心者の方はそう思う時が出てくると思います。 今回は、トップのフェースの向きについて説明をしていきます。 この記事を読んでいただく、 ・正しいトップのフェースの向きが分かる。 ・トップのフェースの向きを直すことによってボールの曲がりが減る。 など、上達に繋がります。   ぜひ、最後まで読み進めてみて下さい。   □この記 […]

  • 2020年4月14日
  • 2020年4月14日

パターの構え方。初心者から上級者までこれだけは守るポイント

 イケノヤ コーチ パターの構え方は非常に重要です。 メンタルに強く、再現性が高い振り方をするには構え方をしっかりと覚えておく必要があります。   今回は、パターの構え方。初心者から上級者まで守って欲しいポイントをご紹介します。 これを覚えるだけで、パット数が劇的に減るでしょう。   □この記事の内容 ★パターの構え方 ★パターの構え方の手順 5つのステップ ★パターの構え方の考え方 ★前傾の取り […]

  • 2020年4月4日
  • 2020年5月26日

体と腕の同調感があるとショットの安定感が増す。オススメの練習方法

 イケノヤ コーチ ショットが乱れる。 体と腕がバラバラになってしまう。 ショットの安定性がない方は、体と腕とがバラバラになっている可能性があります。 ・体幹の筋力がない方。 ・手打ちの方 ・瞬発力があり体の回転スピードが早い方。 ・女性の筋力のない方 などは、胴体と腕とがバラバラになってしまう症状が多くみられます。   ゴルフで安定感を出すための用語で、『体の正面に手元があるように』というゴルフ […]

  • 2020年2月3日
  • 2020年2月7日

ゴルフのスタンス幅。どのくらいが正しいか?正解を教えます。

 イケノヤ コーチ アドレスをした際のスタンス幅ってどのくらいが良いんだろう? そんなお悩みをもっている方にお応えします。   スタンス幅(足幅)ってどのくらいなのかな?とお悩みの方は、 まだゴルフを始めたばかりの方。 もしくは、アドレスの足幅ってどのくらいなんだっけ?と急に気になりだした方。 なのではないでしょうか?   今回は、初心者でもわかりやすいようにスタンス幅の基準を […]

  • 2020年1月31日
  • 2020年2月7日

ゴルフ ボールの位置の正解を教えます。【初心者必見です】

 イケノヤ コーチ アドレスの際、 ボールの位置はどこに置いたら良いんだろう? こんな疑問をお持ちの方にお応えしようと思います。 ボールの位置はどこに置いたら良いんだろう?こういう疑問をお持ちの方はまだゴルフを始めたばかりの方。 もしくは、ボールの置き場所の正解ってどこなんだっけ?とふと思った方ではないでしょうか?   今回は、初心者の方でもわかりやすいボールの位置をご紹介しようと思います。   […]

  • 2019年11月14日
  • 2020年2月7日

コースでまっすぐに向けない。ほとんどの人が知らない理由とポイント

ゴルフコーチ 池野谷です。 コースに行くと、目標に真っすぐ立てていない方は大半です。 コースレッスンに行っても、こういう会話すること多々あります。 『うわっ 右にボールが行っちゃった。』 今のショットは右に向いていましたよ!ショット自体はいい感じでした。 こんな会話することあります。 正直、目標にまっすぐアドレスを向くというのは非常に難しいことです。 皆さん、真っすぐに打つことの練習は励んでいるの […]

  • 2019年11月2日
  • 2020年2月7日

ショートホールのティーアップの高さはどのくらいが適正か

本日のコースレッスン。 ビギナーのお客様がショートホールに着きティーショットを打つ瞬間。 ティーアップはどのくらいの高さが適正ですか?と聞かれました。 ティーの高さも、初心者の方にはわからないものです。 今回は、ショートホールの適正なティーアップの高さをご紹介します。 なんでティーアップするのか?  イケノヤ コーチ そもそもなんでティーアップするのか?ですが、 地面からボールが浮いている為、ミス […]

  • 2019年10月23日
  • 2020年2月7日

ゴルフ|グリップの握る強さは状況によって変わる。知ってますか。

ゴルフのグリップの握りの強さについてご質問をいただきました。 どのくらいの強さで握ったほうが良いか? 残念ながら毎回、グリップの握る強さはいつも一緒ではありません。 一緒なら簡単で良かったのですが、残念でした。 厳密にいうなら ・打つショットの種類 ・打つ場所 によって変わることを知ってください。 厳密にこだわるのでスミマセン。 今回は、どういう時にグリップを強く握るのか? どういう時に弱く握るの […]

  • 2019年10月18日
  • 2020年6月23日

【初心者必見】これが正しいゴルフアドレスの作り方。簡単な⑤ステップ

ゴルフを始めた方はどんな手順でスタートするのか? まずは、グリップの作り方を覚える。 次のステップはゴルフの構え方。いわゆるアドレスの仕方を覚えていくとよいでしょう。 今回は、正しいアドレスの作り方。と誰でもわかるような手順をご説明していきます。 また、間違ってほしくない。アドレスの作り方もご説明します。   ゴルフのアドレスとは イケノヤ コーチ ショットを打つ際の構え方の事を指します […]