基本のバンカーの構え方。アドレスが分かれば簡単になる。

アマチュアの方の苦手な事、ベスト5に入るのがバンカーショット。

バンカーが出なくて悩む方は多いです。

・バンカーから上手く出せない。

・バンカーからトップしてしまう。

・バンカーでザックリをしてしまう。

 

このようなミスが多い方は、まずバンカーからの構え方を一回見直しましょう。

構え方が既に間違っている為、出ないというパターンは多々あります。

今回は、基本のバンカーの構え方を紹介していきます。

ぜひ、バンカーに悩んでいる方や初心者で構え方がわからない方はチェックしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

基本のバンカーの構え方。アドレスを細かく解説。

基本のバンカーの構え方というのは、

・アゴから自分の距離が3メートルくらい離れている。

・ボールのライが割と綺麗。

・グリーンエッジからピンまでが5メートルくらい。

・アゴの高さが1メートル50センチくらい。

バンカー

と言ったバンカーショットを打つ際の構え方を私は、基本のバンカーの構え方と定義します。

 

・アゴが高く打ち出し角度を急にしないといけない。

・ボールが沈んでいる。

というのは、特殊なライとなり基本の構え方からオプションで変えていかないといけません。

 

上記の事を踏まえてバンカーの構え方の手順を紹介していきます。

 

基本のバンカーの構え方。①まずはクラブの持ち方。

まずは、クラブの握り方。

バンカーでは、クラブのバウンスが使えるようにすることが重要です。

バウンスというのが分からない方は下記記事を見てみて下さい。

>>>バウンスとは?用語の意味

バウンスが使えるようにある為には、クラブフェースを開くことです。
バンカー フェースを開く

自分から見たら、クラブのリーディングエッジが時計の針で1時を指すようにフェースを開きます。
フェースを開いて握る

必ず、フェースを開いてから握りましょう。

またバンカーは、砂の抵抗やフェースを開くことによってボールが飛ばないので通常通りの長さで持ちます。
バンカー グリップの握り位置

 

基本のバンカーの構え方。②足幅と足の向きを決める。

次に、足元を決まていきます。

バンカーは砂地で安定感がないので、少しだけグリグリっとスパイクを砂に埋め込んで足場を固めましょう。

足幅はやや広くします。

目安としてはフェアウェイウッドくらいのイメージです。
バンカーの構え方 足幅

ちなみに、フェアウェイウッドの足幅はこのくらいでだいたい同じですね。
フェアウェイウッド アドレス

スタンスを広くすることによって、ダフる態勢が作れます。

足の向きは、ボール1個分オープンスタンスにします。
バンカーはオープンスタンスで構える

オープンスタンスにすることによって、体が回転しやすくなります。

 

バンカーの構え方 ③体とボールとの距離。

次は、ボールとの距離です。

30ヤード程度のピッチエンドランの構え方がこちら。
30ヤード アプローチショットの構え

ここから、スパイク1足分程度離れましょう。
バンカーは離れて構える。

ボールから離れることによって、重心を下げられる効果があります。

重心を下げることによって、ボールの下をくぐりダフリやすい態勢になります。

 

バンカーの構え方。④膝をいつもより曲げていきます。

スタンスを広く構えたら、前傾を決めていきます。

30ヤードのアプローチの前傾がこちら。
30ヤード アプローチショットの構え

バンカーの構え方は、通常のアプローチより膝を曲げて前傾をしていきます。
バンカーの前傾と膝の曲げ

膝を曲げることによって、

・スイングの安定を図る。

・重心が下がることによって、ダフリやすい状態を作ります。

これで、体のセットが完了しました。

 

次は、ボール位置とクラブのセットです。

 

バンカーの構え方 ⑤ボールの置く位置

次に、ボールを合わせていきます。

バンカーショットは、スイングの最下点がボールの手前になりダフリながらボールを打っていきます。
バンカーのボール位置

その為、ボールの置く場所は左足側になっていきます。

目安としては、左脇の下にボールを置きます。
ボールは左脇の下

 

バンカーの構え方 ⑥クラブを合わせる。

最後にクラブを合わせます。

クラブの角度は地面と垂直にしてきます。

シャフトの角度は地面と垂直

地面と垂直にする目的は、地面に突き刺さらない為です。

以上でバンカーの構え方は完成です。

 

バンカーの構え方のまとめ

今回は、基本のバンカーの構え方を紹介しました。

手順としては、

①フェースを開いて構える。

②スタンスを広くしオープンスタンスにする。

③膝を曲げ重心を下げる。

④ボールの位置は、左脇の下。

⑤シャフトの角度は地面と垂直にする。

以上です。

これで、自然とダフレる態勢の構え方が出来ます。

バンカーが苦手の方や初心者でバンカーの構え方がわからない方はぜひ、実践してみて下さい。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村