ゴルフ|アプローチでオープンスタンスにしておくメリットはここ!

アプローチは通常のショットと考え方が変わります。

再現性を良くするために、色々な工夫をする訳です。

その一つにアプローチでは、目標に対して足を開くオープンスタンスを取ります。

なんとなく教科書に書かれているからやっているけど、どんな効果があるのか?

今回は、アプローチでオープンスタンスにしておくメリットをご紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

オープンスタンスとは

オープンスタンスとは、目標に対して両足が開いている態勢のことを言います。

アプローチ オープンスタンス

アプローチでのオープンスタンスは、
・ボール1個分は左足を引く。
・右足は目標と直角に、左足は目標方向に少し開いておく。

通常のアプローチのスタンス

 

アプローチでオープンスタンスにするメリット

アプローチでオープンスタンスにする目的は沢山あります。

・目標へとボールを送り出しやすい態勢。

・インパクトの再現を省略で作っておく。

・フェース面が維持しやすくする。

こんな効果があります。

それぞれを詳しく解説していきます。

 

目標へと送り出しやすい態勢

オープンスタンスにしておくと、体を半身にしやすくなります。

体は目標と正対していると、目標を見やすくなり目標へと送り出しやすい態勢になります。
スピンアプローチ

 

インパクトの再現を省略で作っておく。

アプローチのインパクトの体勢は、ハンドファースト。
アプローチのインパクト

インパクトの体勢は、
・左足重心
・腰が目標へと開いている。
・手元がハンドファースト
などになっています。

アプローチは、飛ばさないショット。

ですから、通常のショットと違って助走がいりません。

初めからインパクトの体勢を作っておき、ミート率の良い態勢作りをしておくことがポイント。

その為、オープンスタンスにしておくと腰が開いている態勢を最初から作っておきます。
30ヤード アプローチ 構え(正面)

 

フェース面を維持しやすくなる。

もう1点はフェース面を維持しやすくなる。

アプローチは飛ばすショットではなく、正確性が問われるショットです。

その為、フェースの開閉動作をなくして打ちます。
ロブショット フォロー フェース面閉じない

腰が止まってしまうと手首が返ってフェースを返しやすくなります。
ロブショット フォロー フェース面閉じたら ダメ

 

体を回転させ続けることで、支点が出来づらくなってフェースが維持しやすくなります。
30ヤード アプローチ フォロー

オープンスタンスにして、体が回りやすい状態を作っておくことです。

 

まとめ

いかがでしたか?

アプローチでオープンスタンスにしておくメリットと目的です。

アプローチでオープスタンスにする目的は、
・目標へと送り出しやすく、見やすい態勢。
・当たるインパクトの体勢を省略で作っておく。
・体を回転させやすい態勢にして、フェース面を維持しやすくする。

この3つがオープンスタンスのメリットです。

ぜひ、アプローチの際は行なってアプローチの向上に繋げて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村