ゴルフ|頭を動かさないようにする練習器具。これが一番良いです。

ゴルフショットのミート率を上げるポイントとして体のブレをなくすことが挙げられます。

近年では、スマホなどの普及もありだれでも自分のスイングを録画できるようになりました。

その時に、誰でも気にするのが頭のブレ。

正直、自分では動かさないようにしているのに動いてしまっている。

一番良いのは、日ごろから頭が動かないようにする練習器具を使うこと。

 

レッスンや自分の練習でも日ごろから使っている頭が動かないようにする練習器具を紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ゴルフスイングで頭を動かさないようにする練習器具。これが1番。

普段、ゴルフレッスンの場でも使っている練習器具。

特に頭のブレはミスショットの原因に繋がります。

色々と試した中でも、頭を動かさないようにする練習器具で1番良いのは。

LITE株式会社さんから発売されているスイングミラー

スイングミラー

これが一番良いです。

自分で頭をズラしているつもりはないんですけどね。

結果、ズレちゃっているんです。

こういう練習器具で練習をしてみるとこんなにズレているんだと気づかせてくれます。

日ごろから行っていくことで、自分のスイングとなって固まっていきます。

 

頭が動かなくなる練習器具【スイングミラー】の使い方

まず、アドレスしたら鏡に顔が写るようにしましょう。

鏡に自分の顔が写るようにする。

そこから顔がはみ出さないようにスイングが出来るかという単純なものです。
鏡に顔が写った状態でトップを作る。

顔が鏡から出てしまうと重心が右にズレた証拠です。
右に重心が乗ったトップ

使い方はいたって単純です。

 

スイングミラーの特徴

スイングミラーの特徴を挙げていきます。

ワイドなので全身が写る。

スイングミラーの特徴①

超円角ミラーになっている為、鏡自体は大きくなくても全身が写る優れもの。

頭の動きが確認できるのはもちろん体の動きまで見ることもできます。

 

基準が確認できるラインシールが貼れる。

頭が動くのを確認できる鏡

付属の赤のラインシールがついています。

それを好きに張り付けることができます。

体の軸を確認することに使えたり、スイングプレーンの確認にも使えます。

 

収納も楽ちん

スイングミラー

収納も楽です。

サイズは、直径 250mm(ミラー直径 220mm)

重量は、530グラム

材質は、

ミラー:ガラス 枠:ポリプロピレン

脚:スチール、他(日本製)

キャディバッグにも収納が出来ます。

 

スイングミラーでスイングが良くなるポイント

頭が右にズレると、

重心が右に残る。

軸が右に傾きアッパースイングになってしまう。

ゴルフスイング 正面(テークバック 体がぶれている)

アドレス 軸が傾いてダフる。

結果、ダフリやトップなどのミスショットが多発します。

このようなスイングをしている方は、頭が動かないようになる練習器具【スイングミラー】を使ってみて下さい。

 

値段もリーズナブルなので、この価格でゴルフが上手くなるなら良いと思います。

 

 

ゴルフ 頭が動かなくなる練習器具のまとめ

いかがでしたか?

頭が動かなくなる練習器具。

ライト株式会社の『スイングミラー』

レッスンでも多く使われ、プロゴルファーも多く使っています。

日ごろからチェックして使いたい練習器具です。