この冬に行っておきたい。ヘッドスピードアップの練習器具3選。

ゴルフはシーズンを通して行えるスポーツですが、冬にゴルフをあまりやらないという方も多いと思います。

ベストシーズンの春と秋にベストスコアを狙う。

そうなったら、ベストシーズンにスイング改造も難しいです。

その場合は、冬と夏にスイングの改造とトレーニングを行うと良いでしょう。

 

今回は、冬にヘッドスピードをアップしてシーズンに向けて飛距離アップを狙う為の練習器具を紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ヘッドスピードを上げるには

飛距離アップするには、単純にボールにインパクトする際の衝撃を強くすること。

その為には、

スピードの衝撃。

重さの衝撃。

この2つが必要。

 

時速30キロの車と時速100キロの車の衝撃。 

当然、100キロの車の衝撃の方が強いです。

 

そして、3キロのハンマーで釘を叩く。

500グラムのハンマーで釘を叩く。
ハンマー

当然、3キロのハンマーの方が衝撃は強いです。

 

ただし、重いものを振るればスピードが落ちてしまいます。

 

その為、スピードを保てる中で重いものでボールへ衝撃を与えるのが一番強く強く叩けるということ。

 

と言うことは、

重いものを振れるように筋力UP。

スピードを早く振れるようにする。

この2つを行なえばヘッドスピードは上がり飛距離も伸びるということになります。

 

 

ヘッドスピードを上げるオススメの練習器具

それでは、スピードを上げる練習器具。重いものを振れるようにする練習器具。

それぞれをご紹介していきます。

スーパースピードゴルフ

現在、ヘッドスピードを上げる器具のナンバー1といっても良いスーパースピードゴルフ。

愛用者は、

フィル・ミケルソン
ブライソン・デシャンボー
ケビン・ナ
イアン・ポールター
畑岡 奈紗 

など数々の有名プロが使用しており、抜群の効果は証明されています。

重さの違う3本の棒を全力で振るというシンプルなもの。

①ドライバーより20%軽いクラブ。
②ドライバーより5%軽いクラブ。
③ドライバーより5%重いクラブ。

軽いクラブから順番に振っていきます。

このスーパースピードゴルフを練習器具を使うとなぜヘッドスピードが上がるのか?

それは、【オーバースピードトレーニング】という原理に基づいています。

よく短距離走者の練習方法として、下り坂でのトレーニングがあります。

下り坂を走ることによって通常よりも速いスピードを体験し、通常のスピードのリミッターを解除し、より速いスピードで走ることができるようにするスピードトレーニングです。

 

それとゴルフも同じで、自身の能力で出すことのできるスピードを超えるスピードを体験 させる。

通常のスピード(普段と同じスピード)を出す脳からの指令を変え、いつもよりも速いスイング スピードを修得させる。

スーパースピードゴルフの場合は、普段使っているドライバーよりも軽いクラブを振ることによって、普段のスピードのリミッターを解除し、より速いスピードを体感することで、スイングスピードを上げていきます。

軽いものと重いものを振るので、スピードの衝撃と重さの衝撃のどちらも得られます。

 

 

AZAS GOLF (アザス ゴルフ)

次にアザスゴルフです。

これは、野球のバット型の練習器具です。

とにかく重さがあります。

重さの衝撃をつけてヘッドスピードを上げるには一番最適です。

力のない年配の方、女性は一番良いでしょう。

また重いものを振ると別の効果も得られます。

・体をしっかり使ったスイングが身につく。

・重いので体がブレないバランスの良いスイングが身につきやすくなる。

などの相乗効果も期待が持てます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アザスゴルフ ドライバット ツアープロ アスリート スタンダード Azas Golf Dry Bat
価格:7700円(税込、送料別) (2021/1/11時点)

楽天で購入

 

 

 

MANBURI

ジャンボ尾崎さんが監修したヘッドスピードアップの練習器具です。

弟子の原 英莉花プロも使用している練習器具です。

この練習器具の特徴は、

・クラブの先端が面状になっておりスイングすると空気抵抗が感じられるようになっている。

空気抵抗を得られるとどういう効果があるか?

それは、手首。いわゆるスナップの強化ができこと。

スイングスピードを上げる最後は、インパクトでのスナップで叩くことが重要。

空気抵抗があると、そのスナップを強化することができます。

空気抵抗がある為、筋力アップにつながり重いものが振れるようになります。

そして、最後のスナップでスピードアップにも繋がります。

両方を網羅したヘッドスピード練習器具です。

 

 

ヘッドスピードを向上させる練習器具の使い方

使い方はいたってシンプル。

全力で振る事。

回数は、最低でも50回は振りたいものです。

10回 5セットは最低でも行ってください。

本当に飛距離を伸ばしたいなら毎日行ってください。

50回なら15分では終わるハズですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

飛距離を伸ばすには、ヘッドスピードを上げることが必要不可欠です。

その為、

スピードトレーニング。

重いものを振れるトレーニング。

この2つが必要です。

今回は、スピードアップに効果的な練習器具と筋力をつける練習器具。

どちらもご紹介させて頂きました。

真剣に振って、継続して行えばこの冬の間に飛距離アップを望めます。

飛距離を伸ばしたい方は、絶対に行ってください。