短時間で綺麗なゴルフスイングが簡単に手に入る3つポイント。

せっかくゴルフをやるなら綺麗なゴルフスイングを身につけたくありませんか?

初対面の人に、スイング綺麗ですね。

と言われたら正直嬉しいです。

スイングが綺麗だと意外とスコアが悪い人っていません。

今回は、短時間で綺麗なゴルフスイングが手に入るポイントを簡単にご紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

短時間で綺麗なゴルフスイングを身につける 3つのポイント

短時間で綺麗なゴルフスイングを身につける3つのポイントを紹介します。

① 綺麗なゴルフスイングという目指すスイング像を見つける。

② スイングの静止の3つのポイントを抑えるだけ。

③ スイングの流れを滑らかにする。

この3つです。

それぞれを細かく解説していきます。

 

ゴルフスイング スローモーション集

綺麗なゴルフスイングという目指すスイング像を見つける。

一概に、ゴルフスイングが綺麗といっても一人一人違うでしょう。

その為、目指すスイング像を見つけましょう。

タイガー ウッズのスイングが綺麗と思う人もいるでしょうしローリー・マキロイのスイングが綺麗と思う人もいます。

それぞれ、綺麗という概念が違うのでこの人!というプロゴルファーを探しましょう。

出来れば、同じような体格のプロゴルファーが良いです。

 

有名プロのゴルフスイングの動画は下記を見てみて下さい。

>>>綺麗なプロゴルファーのゴルフスイングのスローモーション動画【有名プロ多数】

 

この人。という方がいたら何度も何度も繰り返しスイングを見てまずはイメージを作りましょう。

イメージを作ったら完全にマネをするだけです。

 

まずは、綺麗なスイング像を作ってマネをする作業から始めましょう。

 

スイングの静止の3つのポイントを抑える。

レッスンには綺麗なゴルフスイングを身につけたいというご要望のお客様もいらっしゃいます。

短時間で綺麗なスイングを身につけたいという方には、スイング中の3つのポイントだけ注意してもらっています。

スイングの静止しているポイントとは、

① アドレス

② トップオブスイング(流れで動いていますが、一瞬の静止と捉えて下さい。)

③ フィニッシュ

この3つのポイントの形を覚えて当てはめていくだけです。

 

スイング中は早いのであまり形が分かりません。

しかし、上記の3つのポイントの形だけピタっと行うと綺麗に見えるんです。

【正面からのスイング】

① アドレス
ゴルフスイング(アドレス 正面)

② トップオブスイング
ゴルフスイング 正面(トップオブスイング)

③ フィニッシュ
ゴルフスイング 正面(フィニッシュ)

【後方からのスイング】

① アドレス
ゴルフスイング(アドレス)

② トップオブスイング
ゴルフスイング(トップオブスイング)

③ フィニッシュ
ゴルフスイング(フィニッシュ)

この3つのポイントを鏡で見ながらチェックして合わせられるようにしましょう。

出来るだけ、ナルシストなって常に鏡などで形をチェックしましょう。

>>>綺麗にかっこよくプロゴルファーみたいに構えるコツ

 

理想のスイング像の特に3つのポイントを鏡を見ながら素振りをしましょう。

とにかく鏡やガラスなど自分が写るところでマネをして素振りをすることが重要です。

 

スイングの流れを滑らかにする

形を気にすると、動きがカチカチになってぎこちなくなってきます。

そうすると、ロボットのように固い動きになります。

スイングの流れは、雰囲気です。

スイングの流れが良いということは、綺麗なスイングという雰囲気を感じられるんです。

その為、スイングの形を覚えつつ滑らかな動きを入れていきます。

 

流れが良くなる練習方法を一つご紹介します。

タオルを使った素振りです。

先端を丸めておきます。
バスタオル

そうすると、タオルが体に巻き付き滑らかなスイングが身につきます。

タオル素振り ④

 

まとめ

いかがでしたか?

綺麗にゴルフスイングが出来たほうがよりゴルフが楽しくなります。

簡単にゴルフスイングを綺麗に振る為には、

① 綺麗なスイング像を見つけてマネをする。

② スイングの、アドレス・トップ・フィニッシュの3つの部分だけ形をしっかりと作る。

③ タオル素振りをして、スイングに滑らかさを足して綺麗なスイングの雰囲気を作る。

この3つを行ってみて下さい。