Ai SMOKEドライバーは飛ばない?!前作のパラダイムと比較してみた。

2024年2月に発売となるキャロウェイのパラダイム Aiスモーク ドライバー。

テーラーやキャロウェイは毎年新作が出るので、どんなクラブが出るのか?楽しみですよね。

今作もAI技術を屈指したドライバーとなっています。

ドライバーは飛距離が命。ぜっかくの新作も飛ばなかったら非常に残念です。

今回は、キャロウェイ Ai SMOKE ドライバーは飛ばない?前作のパラダイムドライバーと距離比較してみました。

※Ai SMOKEの中でも、掴まりの良いAi SMOKE MAX Dを使用します。

購入を検討している方は、参考にしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

AiSMOKE ドライバーは飛ばない?前作のパラダイムドライバーと比較してみた。

ドライバー性能の一番求めるものは飛距離。

少しでも遠くに飛んでほしいですよね。

今回のAi SMOKEドライバーは様々なスイングを元にスピンや打ち出し角などを即座に最適なものへと補正してくれるという優れもの。

ちょっと、意味はわかりませんがどうも凄そうです。

前作のパラダイム ドライバーも飛距離性能に優れていましたから非常に楽しみです。

関連記事

2023年2月に発売となるキャロウェイのパラダイム ドライバー(PARADYM DRIVER)。ジョン・ラームが使用しUSPGAツアーで勝ちまくっていると有名なドライバーです。前作のローグドライバーがヒットしましたが、次作の[…]

パラダイム ドライバーは飛ばない?

 

それでは飛距離比較に移ってみましょう。

距離を測るのは、弾道測定器のNo,1であるトラックマン

※キャリー後の地面の固さはUSPGA基準となっており、ランの部分は普段のコースとは多少変わるかもしれません。
弾道測定器 トラックマン

Ai SMOKEドライバーは4タイプ出ており捕まりの良いドローバイアスのMAX Dタイプを試打します。
Ai SMOKE MAX D ドライバー 飛ばない

同じくらいのヘッドスピードと芯に当たった状態での比較にしました。

まずは、前作のパラダイム ドライバーから打ってみます。
PARADYM ドライバー

球筋は軽いドローボール。
パラダイム ドライバー 飛距離テスト結果

パラダイム ドライバー DATA

パラダイム ドライバー計測値
ヘッドスピード45.1m/s
ボール初速66.9m/s
ミート率1.48
スピン量2790rpm
打ち出し高さ12.2
キャリー246.4ヤード
トータル飛距離269.4ヤード

 

続きまして、新作のAi SMOKEドライバーを打ってみます。

スペックは、10.5度の純正シャフトのSRです。
Ai SMOKE MAX D ドライバー 飛ばない

パラダイム ドライバーと同様に、しっかりと芯を捉え軽いドローボールの球筋です。

ボールが上がりやすく捕まりやすいと感じます。
Ai SMOKE MAX Dドライバー 弾道

Ai SMOKE MAX D ドライバー トラックマンデータ

Ai SMOKE ドライバー計測値
ヘッドスピード44.8m/s
ボール初速66.4m/s
ミート率1.48
スピン量2530rpm
打ち出し高さ13.4度
キャリー245.6ヤード
トータル飛距離270.5ヤード

というデータでした。

 

分かりやすく2つのデータを比較してみます。

パラダイム ドライバーAi SMOKEドライバー
ヘッドスピード45.1m/s44.8m/s
ボール初速66.9m/s66.4m/s
ミート率1.481.48
スピン量2790rpm2530rpm
打ち出し高さ12.2度13.4度
キャリー246.4ヤード245.6ヤード
トータル飛距離269.4ヤード270.5ヤード

上記のような結果となりました!

 

Ai SMOKEドライバーとパラダイムドライバーの飛距離比較を動画で紹介

Ai SMOKEドライバーは飛ばない?比較まとめ

今回は、新作のAi SMOKE ドライバーと前作のパラダイム ドライバーの飛距離性能の比較をしてみました。

結果的には、AiSMOKEドライバーとパラダイム ドライバーと飛距離性能はほとんど変わらない。

ほぼ同等の数値が出ました。

前作のパラダイムも飛距離性能が高いので飛ぶドライバーと言えます。

ですが、私の打ち方ではあまり変わらなかったという結果です。

ドライバーを買いたいけど、金額を抑えたい方は前作でも良い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャロウェイ(CALLAWAY)(メンズ)パラダイム ドライバー VENTUS TR 5 for Callaway
価格:49,500円(税込、送料別) (2024/1/21時点)

楽天で購入

 

やっぱり新作が良いという方は、Ai SMOKEを検討しても良いと思います。

 

良いトドライバーなので購入しようかなと迷っている方は、私の記事を参考にしつつ自身で試打してみて下さい!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村