ゴルフグリップの選び方とスイングに合ったグリップ選びのポイント

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグリップを変えようと思っている。
色々と種類があるがどんな物が良いんだろう?
今回は、グリップの選び方とあなたに合ったグリップ選びのポイントをご紹介します。
 
ゴルフクラブは自分とクラブの接点です。
そして、ゴルフはクラブフェースを自分の手のひらで感覚を使いながら開いたり閉じたりしていきます。
自分の手のひらとクラブフェースの面の感覚が合致しているのが上級者です。
その為、自分の握りやすいグリップ選びをすることが大切です。
 
 
□この記事の内容
★ゴルフグリップはこんなポイントで選ぶ。
★ゴルフグリップの交換の目安は??
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

ゴルフグリップの選ぶポイントと特色

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグリップは色々な特色を持っています。
どんな意味があって色々な種類が発売されているのか?
どんな種類があるかまずお伝えします。

・グリップの太さ

・グリップの重さ

・グリップのカラー

・グリップの握り心地

・グリップのバックライン

 

グリップの太さ

グリップの太さも色々なバリエーションがあります。

カタログなど見てみると、グリップサイズは3種類。

M58

M60

M62

と3つバリエーションがあります。

M58は女性用などの細いグリップ。
M60は男性用の標準グリップ。
M62は太いグリップ。

と別れています。

自分の手のひらの大きさによって、これは太い細いと判断する必要がありますがこんなメリットがります。

【細いグリップ】
細いグリップは握りやすいです。
握りやすいということは力を入れやすくなります。
そうなると、ねじる動作がしやすくなる為、フェースが返しやすくなりフックボールが出やすくなります。

手のひらが小さいかたや、スライスが出る方には細いグリップを選んでみて下さい。

 

【太いグリップ】
太いグリップは握りにくいです。
握りづらいということは力が入りづらくなってきます。
そうなると、ねじる動作をしにくくなる為、フェースを返しづらくなりフックボールを軽減することができます。

手のひらが大きい方、グリップを握る力みが取れない方、フックボールを抑えたい方には太いグリップを選んでみてください。

 

グリップの重さ

グリップの重さにも色々なバリエーションがあります。

グリップの重さは、
クラブヘッドの重みを感じやすいことなどの振り心地クラブのバランスにかかわってきます。

【グリップが軽い】
ヘッドが重く感じます。
ヘッドが重くなると、
シャフトがしなりやすくなりボールが飛びやすい。ボールが上がりやすい。フェースが閉じやすいというメリット。
その反面、クラブヘッドが暴れやすく曲がりやすいというデメリット。

スイングのタイプはヘッドの重みが感じられるのでゆったりと振るスイングの方が合っています。

【グリップが重い】
ヘッドの重みを感じにくくなります。
ヘッドの重みがなくなると、
シャフトのしなりがなくなります。クラブヘッドが暴れづらい為、ミスヒットに強く安定感が出ます。

スイングのタイプはヘッドの重みが感じれづらい為、自分のタイミングで振れる速いテンポの方が合っています。

 

グリップのカラー

グリップのカラーは自分のオリジナルのクラブを作りたい。

他の方と違っておしゃれにしたい。

そんな方にオススメです。

私はアイアンだけブルーにして楽しんでいます。
グリップのカラー

 

グリップの握り心地

グリップの握り心地というのは、グリップの素材ということです。

グリップの素材

ショップに行ってみて、色々なグリップを握ってみると握り感が変わると思います。

グリップが滑る状態だと、

・自分で滑ってしまうと自分の脳が感じてしまうので強く握ってしまうことに繋がります。

その為、自分にとって握りやすいなというグリップにすると良いと思います。

 

グリップのバックライン

グリップにはバックラインというものがあります。

完全な円形のものと指がひっかるように山が出来ているものがあります。

バックラインの意味は、毎回同じところに指がひっかりやすくするためです。

人間なので、1日1日感覚が変わりますので毎回同じようにグリップが出来ません。

バックラインがあると一定になりやすいというメリットがあります。

 

私は、逆にその日の握り心地を優先しています。

その為、バックラインがあると握りづらい日ができてしまうのでバックラインなしにしています。

初心者でグリップの握りが一定にならない方はバックラインありのものを選ぶと良いです。

 

ゴルフグリップの交換の目安は

ゴルフグリップの交換の目安は1年にすると良いと思います。

練習量が多ければ、グリップが減ってきます。

そして、グリップはゴムなので劣化もします。

1年毎に交換をお勧めします。

 

まとめ

いかがでしたか?

グリップは、自分の欠点などを補う効果とおしゃれの観点から選ぶと良いと思います。

グリップを適当になんとなく変えてしまうと振り心地も変わってしまうので球筋が悪くなることがあります。

逆に自分のスイングのタイプが分かってグリップで補えば球筋が良くなります。

グリップは自分とクラブをつなぐ接点ですから非常にこだわって欲しい部分です。

クラブを買うと標準的なグリップが必ず装備されています。

そのグリップが自分に合っているか再確認してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)