かっこいいゴルフスイングで振るためにやって欲しい3つのステップ

かっこいいスイングでゴルフをしたい。

アマチュアゴルファーの目標ではないでしょうか?

お金を稼ぐプロゴルファーとは違うのだから、綺麗なスイングを求めるのは一つのゴルフの楽しみだと私自身も思っています。

私のレッスンに起こし下さるお客様にも当然、スコアももちろんだけどスイングが綺麗になりたいと懇願されるお客様は多いです。

そんなときに、私は絶対に行った方がよいですよ!という練習方法を紹介します。

至って簡単な方法なのでぜひ、やってみてください。

今回は、かっこいいゴルフスイングで振る。絶対必須な練習方法を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

かっこいいゴルフスイングで振る!必ず行ってほしい3つのステップ

かっこいいスイングしたい。

私も、誰もがかっこいいですね!と言ってくれるスイングになりたいです。

その為には、絶対に必須な3つのステップを紹介していきます。

体の柔軟性などに無理があるとなかなか難しいのでストレッチは必須です!

それでは、3つのステップに分けて綺麗なスイングを作っていきましょう!!

 

ステップ① かっこいいと言われるスイングの目標像を作りましょう!!

まずは、かっこいいというのは人それぞれ違いますよね。

ローリー・マキロイのスイングがかっこいい。
ローリー・マキロイ(トップ)

松山 英樹プロのスイングがかっこいい。

片山 晋呉プロのスイングがかっこいい。

人それぞれ違うと思います。

まずは、模範となるスイングをしている人を見つけましょう!!

そして、できるだけ脳裏に覚え込ませてイメージを作ります。

>>>プロゴルファーのスロー動画集! 一流プロをまとめました!

 

ステップ② パーツ毎をチェックしながら素振り

そして、かっこいいスイングになる為に一番重要な練習方法は素振りです。

かっこいいスイングになりたいなら、ナルシストなくらい鏡を見ながら素振りをすること。

綺麗というのはスイングの形のことです。

正直、ものまねがうまければスイングは綺麗になります。

やって欲しい素振りの練習方法は、鏡や窓ガラスで自分が写る状況でパーツ毎に切り分けてチェックするやり方です。

鏡を見ながら行います。
体の開きを抑える 鏡素振り

そして、目指したいスイング像と合わせて鏡を見ながら素振りします。

スイングを7つのポイントに切り分けてチェックしていきます。

①アドレス
ゴルフスイング(アドレス)

②ハーフウェイバック
ゴルフスイング(テークバック①)

③トップオブスイング
ゴルフスイング(トップオブスイング)

④ダウンスイング
ゴルフスイング(ダウンスイング)

⑤インパクト
ゴルフスイング インパクト

⑥フォロースルー
ゴルフスイング(フォロースルー)

⑦フィニッシュ
ゴルフスイング(フィニッシュ)

1コマずつイメージしたスイング像と照らしわせながら素振りをします。

1 アドレス

2 テークバック

といった感じでピタピタと止まりながら素振りをします。

1スイングで10秒はかけて構いません。

鏡を見ながら素振りを行うことで、自分の体やクラブの動きを過敏に感じとれるようになります。

できれば、毎日50回は行いたいところです。

 

ステップ③ スロー素振りやスロー打ちを行う。

ステップ②で各パーツの動きが分かってきたら全体の動きを通しで行っていきます。

早い動きではわからないので、5秒くらいかけてスローでスイングをします。

ゆっくりとスイングをすれば自分の動きが感じとれるからです。
ステップ打ち⑦ フィニッシュ

各パーツを意識しながらゆっくりとスイングします。

最初は、素振りでよいでしょう。

各パーツのチェック素振りをしたら、引き続き5秒かけてゆっくりスイングをすると良いと思います。

昔、宮里 藍プロも太極拳スイングという練習方法を行っていました。

それと同じです。

素振りを行ったら、実際の練習場に移りましょう。

フルスイングでゆっくりとスイングし7番アイアンで30ヤード程度の距離で行います。

長い練習場に行くと飛ばしたい衝動にかられますが、ぐっと我慢して行いましょう!!

これだけを繰り返していけば理想的なスイングに近づいていきます。

 

この練習を行う上での注意点

この練習を行う上での注意点は、目的が変わってしまうこと。

綺麗なスイングになりたいという目的から、まっすぐにボールを飛ばしたい。

遠くにボールを飛ばしたい。

などと目的意識が変わってしまうと、バラバラになっていきます。

とにかく我慢して6カ月行ってみてください。

 

まとめ

今回は、かっこいいスイングで振る。そのために必須な練習方法を紹介しました。

かっこいいゴルフスイングをするためには、

①目標像を決める。

②各パーツ毎の素振りを鏡を見ながら行う。

③各パーツを通しで行いゆっくりスイングで落とし込んでいく。

この3つのステップです。

かっこいいスイングをするには、ものまねをすればよいだけです。

そのためには、とにかく鏡を見ながら素振りをすること!

これに尽きます。

絶対にやってみてください!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村