ショートホールのティーアップの高さはどのくらいが適正か

本日のコースレッスン。

ビギナーのお客様がショートホールに着きティーショットを打つ瞬間。

ティーアップはどのくらいの高さが適正ですか?と聞かれました。

ティーの高さも、初心者の方にはわからないものです。

今回は、ショートホールの適正なティーアップの高さをご紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ショートホールではどのくらいのティーアップが適正か?

イケノヤ コーチ
ショートホールでの適正なティーアップの高さを紹介していきます。
ショートホール ティーの高さ
イケノヤ コーチ
ショートホールでの適正なティーアップの高さは、ちょうど芝生の先端とティーの先端が同じ高さで良いと思います。

ショートホールでのティアップの仕方のテクニック

ショートホールでの適正の高さは、芝生の頭と一緒です。

そこから、状況に応じてのテクニックを紹介します。

 

ボールの高さを出したい時、ダフリを軽減したい時。

イケノヤ コーチ
バンカー越えで高さを出したいときはティーの高さを3ミリ上げます。
ティーアップの高さを上げることでアッパーで振れる空間ができます。
ティーアップ 高さを上げる。
イケノヤ コーチ
また、ダフリを軽減させたい時もティーアップの高さを3ミリ上げます。
ボールと地面の間に空間が出来るので、地面に当たらなければダフリはでません。

なんでティーアップするのか?

イケノヤ コーチ
そもそもなんでティーアップするのか?ですが、

地面からボールが浮いている為、ミスヒットが減ります。

優しくなる訳です。

また、ヘッドのやや上目にも当たりやすいのでボールの高さが出やすくなります。

まとめ

いかがでしたか?ショートホールでの適正なティーアップの高さ。

ビギナーの方はどのくらいが適正か迷うところです。

ぜひ、コースに行った際に行ってみてください。