ゴルフのモチベーションが上がらない。そんな方にはオススメの方法

 
イケノヤ コーチ
なんだか最近、ゴルフのモチベーションが上がらない。
そんな方にオススメの方法をご紹介します。
ゴルフへのモチベーションが上がらない。
私も、当然ながら陥ったことがあります。
当時、26歳の頃です。
毎日のように練習をして毎日のようにラウンドしていました。
こんなにゴルフをやっても、スコアが停滞してしまったのです。
正直、ゴルフへ前向きな気持ちになりませんでした。
 
今回は、ゴルフへのモチベーションが上がらない。そんな時に私が行ったオススメの方法をご紹介します。
 
□この記事の内容
★ゴルフへのモチベーションが上がらない最大の理由
★私が実践したゴルフへのモチベーションを上げる3つの方法
★結論。ゴルフのモチベーションを上げる方法はこれ
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 
 
悩む

ゴルフのモチベーションが上がらない最大の理由

 
イケノヤ コーチ
ゴルフのモチベーションが上がらない最大の理由はこんなことからです。

ゴルフへの目標がない。

・ただ、単に付き合いで始めた。

・仕事の付き合いでただやっているだけ。当然、その気持ちでは上手くならないのでお客さんと回るときは憂鬱。

・仕事のコミュニケーションツールとしてゴルフが必要で最初は頑張ったけどそこそこ回れるようになった。

 

 
イケノヤ コーチ
など、明確な目標がなくなると次第にモチベーションが下がっていきます。
 

ゴルフへの目標への道が見えなくなった。

・100切り、90切りなどを目標にしていたが、いつになっても切れる見込みがまったくない。

 

 
イケノヤ コーチ
私は、こっちのパターン。
いつになっても、スコアが伸びる糸口が見えずモチベーションが下がっている時期がありました。

次に、そんなモチベーションが上がらない時に行った方法をご紹介します。

 
 

ゴルフ モチベーション

私が実践したゴルフへのモチベーションを上げる3つの方法

私が実際に行った方法を3つご紹介していきます。

習ってみる。

スコアの停滞からモチベーションを落としていた私は、知り合いの先輩にお願いをしてコーチをつけることにしました。

当時、コーチと行った方法をご紹介します。

①スコア分析のシートをつける。
コーチと一緒に回ってもらい現状を感じてもらう。
そして、スコア分析のシートをつけることになりました。

・スコア
・フェアウェイキープ率
・パーオン率
・寄せワン率
・平均パット数
・ヘッドスピードの数値

をラウンドするときは毎回記録を取ります。

 

そして、悪い数値と良い数値が出てきます。

 

良い数値と言うのは、自分の武器となるものが見え、目指すラウンドスタイルが分かります。

寄せが上手い人なら、寄せをベースにしたコースマネージメントを行う。

などです。

悪い数値は、例えばパーオン率が悪い。ショットが曲がってしまうなどです。
データ

 

②悪い部分をコーチングを受けて修正していく。

人それぞれだとは思いますが、
・スイングが悪くて曲がってしまうのでスイングを修正していく。
・アプローチが悪ければ、アプローチの打ち方を学ぶ。
・ラウンドの仕方が悪ければ、コースマネージメントの仕方を学ぶ。

私の場合は、ショットは良かったのですがショートゲームが難点でした。

ショートゲームを徹底的に行うことになりました。

 

 
イケノヤ コーチ
こうすることで、私はこんなサイクルになりました。
□私のモチベーションが上がったサイクル。

①自分のスコアが上がらない部分を明確にすることができた。

②自分のスコアを上げる糸口が見つかった。 

③自分のスイングなど弱点のアドバイスをもらえるメンターが見つかった。

④スコアが上がっていくことで、モチベーションが上がった。

 

 

道具を変えてみる。

思い切って、道具を変えてみることです。

やっぱり、道具が変わると気持ちが一新して練習したくなりますよね。

なににしようかな?と考えている時間も楽しいひと時です。
ゴルフクラブ

 

競える仲間を作る。

最後に、周りの環境です。

ゴルフってやること自体は自分ひとりなんですけど、ラウンドするのは一人ではできないんですよね。

周りの存在があって楽しくゴルフは行なえます。

・同じくらいのレベルで競えあえる仲間。

・追いつきたいと思える、憧れ的なゴルファー。

・気の合うゴルフ仲間。

やっぱり1日通して行うゴルフ。楽しく行うことが1番です。

そんな仲間を探してみましょう!!

 

モチベーションを上げる方法

 

結論。ゴルフのモチベーションを上げる方法はこれ

モチベーションが下がっているあなた。

モチベーションを上がるには、

①目標をしっかりと作ること。

②目標になかなか到達しない。そんな方は、目標への道筋をつけてくれるコーチをつけること。

③たまには道具を変えてリフレッシュしましょう。

④周りの環境を整えて、一緒に回る相手を見つけよう。

この辺りを変えてみると、気持ち新たにやる気が湧いてくると思います。

これは、実際に私が経験したことです。

ぜひ、お試しください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)