凍ったグリーンはどう対策する?これだけは考えておこう!

冬になると、グリーンが凍っている場合ありますよね。

ナイスショット!と思いきやグリーンにキャリーしたボールがカキーンと跳ねてグリーン奥に消えていく。

うわっ まじかよ・・・

という経験は、温暖な地域以外の方であればあるのではないでしょうか?

今回は、凍ったグリーンはどう対策するのか?これだけは考えておいてほしいポイントを紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

凍ったグリーンはどう対策する?これだけは考えておこう!

凍ったグリーンにキャリーでボールを打っていく。

当然、コーンと跳ねてしまいます。

これ、どうにか止まられませんか?

この問いに関しては、申し訳ありませんがどうにもなりません

正直、コンクリートの面にボールを落としているのと一緒ですから、それを柔らかく止めるなんていうのはタイガーでもきついです。

ですが、凍ったグリーンに関して次のことを考えながら私はプレーをしています。

 

① 凍ったグリーンは手前から転がして攻めていく。

カチカチに凍ったグリーンには、キャリーでボールを落としてのせることは難しいです。

カチカチに凍ったグリーンには、手前の花道などでクッションさせてボールの勢いを殺して、転がし攻めていきます。
冬のゴルフ

中にはグリーンの手前が、

・バンカー

・池

などのハザードがある場合には、グリーンに乗せることはかなり不可能になると考えています。

その場合は、どこからなら転がしのアプローチで寄せワンを取れるか?を考えてグリーンを外したところに打っていきます。

無理してグリーン面に落として跳ねてグリーン奥に行ってしまった場合には大たたきコースになります。

凍ったグリーンは無理せず、手前から転がして攻めていきましょう。

 

② 凍ったグリーンには下調べが必要。

冬になると、グリーン面が凍らないようにシートを被せます。

シートを被せる目的は、凍結防止です。

 

コースによっては、

・1番から5番ホールまでグリーンにシートを被せる。

・グリーン全面にシートを被る。

・シートを被せない。

などの条件がゴルフ場によって変わります。

 

シートを被せると、グリーン面の凍結がある程度免れます。

ですが、コースの人件費を抑えているようなゴルフ場はシートを被せなかったり、1、2ホールしかシートを被せなかったりと様々です。

 

その為、

マスター室のスタッフにグリーン面が凍結しているか?

シートは何番までかかっているか?

全面にシートはかけてあるか?

フロントのスタッフなどは、ほとんど知らない場合が多いのでマスター室のスタッフやキャディさんが良いでしょう。

プレー前に、凍ったグリーンの状況をスタッフに確認しておきましょう。

 

冬の凍ったグリーンの攻略法

③ 日差しを考えておく。

朝、凍っているグリーンも日の光で次第に溶けて柔らかさが出てきます。

ですが、グリーンの周りが高い木で遮られている場合には、日が遮られて当たらない場合があります。

その場合、1日通して凍っている場合があり得ます。

逆に、日が良く当たるようなグリーンはすぐに柔らかくなる場合もあります。

 

凍ったグリーンには、日差しがどのように当たっているか?考えておきましょう!

 

まとめ

今回は、凍ったグリーンはどう対策するか?私なりの経験を踏まえて解説させていただきました。

凍ったグリーンは、コンクリートに打つのと一緒です。

その為、キャリーでグリーン面を狙っていくのは無謀です。

その為、

・グリーン手前から、クッションさせて勢いを殺し転がしせめていく。

・グリーン面の状況を、ゴルフ場のスタッフに聞いて参考にする。

・グリーン面に日の光がどのように当たっているか?考えておく。

などのことを私は行っています。

グリーンが凍ったときは、できるだけプレーしたくありませんが相手は自然です。

凍っている場合も考えられるので、対策は練っておきましょう!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村