ゴルフ|スイング中に顔を右に向けることで得られるメリット。

ゴルフスイング中に頭を動かしてはいけないなどと言われることがあります。

ですが、頭を動かさないと顔を動かさないを同じように思っている方がいらっしゃいます。

頭の位置をブラさないだけで、顔の向きは変わっても大丈夫です。

特に、顔の向きを右に向けることによって良いことが沢山あります。

今回は、スイング中に顔を右に向けることで得られるメリットを紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフ|顔を右に向けることで得られるメリット

スイング中は頭の位置をブラさない方が良いと良く言われます。

正面でも頭の位置はズレません。
ゴルフスイング 正面(トップオブスイング)

後方でも頭の位置はブレません。
ゴルフスイング(トップオブスイング)

ですが、頭をブラさないようにしようと思って、顔の向きを変えないと勘違いしている方が結構いらっしゃいます。

視界からボールが切れてしまってはいけませんが、顔の向きは変えても良いのです。

 

顔の向きを右に向けるメリット① 捻転がしやすくなる。

テークバック中に、顔の向きを右に向けると体の捻転がしやすくなります。

これは、体の構造上で捻転が簡単になります。

バックスイング時に、顔を右に向けながらテークバックします。
トップオブスイングの左腕

キャプのつばの向きが変わっているのが分かると思います。

例えばですが、大げさにテークバック中に後方に顔を向けてみる。

実際には、ボール見ていないとダメです・・・
トップでの右肘の使い方

そうすると、上体の捻転がしやすくなりますよね。

顔の向きを右に向ける効果がわかっていただけると思います。

目線からボールが消えてしまってはいけませんが、必ずテークバックでは顔を右に向けましょう。

 

顔の向きを変えないで捻転しようとすると、首を痛める場合もありますので注意してください。

 

顔の向きを右に向けるメリット② 体の開きが抑えられる。

今度は、前項とは逆のことを利用します。

アウトサイドイン軌道の原因の一つで、ダウンスイングで上体が早く開いてしまうというお悩みがあります。
腰が引けてアウトサイドからクラブが降りる

ダウンスイングで顔の向きを右に向けておくと、上体が開きづらくなります。
ダウンスイングの左腕

 

インサイドアウト軌道で振りたい方には、顔を右に向けることで上体の開きを抑えやすくなります。

 

まとめ

今回は、顔の向きを右に向けるメリットを紹介しました。

テークバックでは、必ず顔の向きを右に向けていかなければなりません。

顔を右に向けることで、上体の捻転がしやすくなるからです。

また、ダウンスイングで上体が早く開いてしまいアウトサイドインに悩んでいる方にも顔を右に向ける意識があると、上体の開きが抑えられます。

ぜひ、行ってみて下さい!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村