【必見】フェードボールが出やすいドライバーの打点はここ!

 
イケノヤ コーチ
知っていましたか?
実はフェードボールが出やすい打点があるんです。
フェードボールを打ちたい方はどうやってスイングをしたら出るのか研究されていると思います。
しかし、フェースの打点でフェードボールが出やすい打点があります。
 
今日は、知って得をする。フェードボールが出やすいドライバーの打点についてご紹介していきます。
 
□この記事の内容
★フェードボールが出やすい打点はヒール側です。
★なぜ?ヒール側に当たるとフェードボールが出るのか?
★結論。フェードボールが出やすい打点はヒール側。
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

フェードが出やすい打点は、ヒール側です。

 
イケノヤ コーチ
単刀直入に答えを言います。
フェードボールが出る打点はヒール側。
トゥとヒール
ヒールとは、クラブヘッドのネック側のことを呼びます。
芯よりややネック側に当たると、フェードボールが出ます。
フェード ヒットポイント
 
 
 
イケノヤ コーチ
次は、なぜ?ヒール側だとフェードボールが出やすいのか?説明をしていきます。

 

なぜ、ヒール側に当たるとフェードボールが出るのか?

ヒール側に当たるとフェードボールが出やすいのはギア効果というヘッドの作り方のテクノロジーからです。

 

ウッド系のヘッドを頭上から見てみましょう。

フェース面を見てみると少し丸みがあるのが分かりますか?これがポイント。
ロール

 

そして、ドライバーの重心が分かりやすく真ん中にあります。
ドライバーの重心

 

フェースのネック側、ヒールでボールに当たります。
ヒールヒット

 

そうすると、真っすぐな面ではなく左に少し傾いた面で当たるので一度フェースが開きます。
ヒールヒット 当たり負けをしてフェースが閉じる
開くのでボールの打ち出しが左に出やすくなります。

 

そして、その反作用でフェースがスクエアに戻ろうとします。
ヒールヒット スライス回転がかかる
その時に、ボールとフェースの接触時間があるのでボールに右曲がりの回転がかかりスライスボールが出ます。

 

結果、フェードボールが出る訳です。
フェードボールの球筋

 

フェードボールを打ちたい時は、ヒール側に構えると有効。

必ずここはフェードボールを打ちたいな。

そう思ったときは、ギア効果を利用してフェードーボールを打つことが有効です。

ワザとヒール側にボールを置いて構えるとフェードボールが出やすいです。
ヒール側にボールを構える

 

少々残念なのがヒール側に当たると、若干距離は落ちてしまいます。

 

 

結論。フェードーボールが出やすい打点はヒール側。

いかがでしたか?

ヘッドのネック側のヒールでボールに当たるとフェードボールが出やすいです。

それは、ギア効果というウッド特有のテクノロジーから起こるものです。

打ち方ももちろんですが、打点を意識するのも有効です。

 

フェードボールを打てるスイングを身につけたい人は下記のページを参考にしてみて下さい。
>>>パワーフェードを武器にする。フェードボールの打ち方。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)