ゴルフ|スイングリズムを一定にさせてショットを安定させる方法

 
イケノヤ コーチ
ボールが暴れて曲がってしまう。
練習場ではある程度まっすぐに行くのにコースでは曲がってしまう。
それは、スイングリズムに原因があるかもしれません。
機械なら毎回同じボールが打てると思います。
それは同じ動作と同じリズムでスイングすることができるから。
 
でも人間には関節もあれば感情もあるので毎回同じに打つのは難しいです。
でも近づくことは可能です。
 
ゴルファーの皆さんはスイングの形は気にしますが意外とスイングのリズムまで意識する人は少ないです。
今回は、ショットを安定させるためのスイングリズムの取り方をご紹介します。
 
□この記事の内容
★スイングリズムを一定にさせてショットを安定させる方法
★スイングリズムの一定にさせる練習方法

 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
日々、多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

スイングリズムを一定にさせてショットを安定させる方法

スイングリズムを一定にさせてショットを安定させる方法をご紹介します。

スイングのリズムは基本的に2つ。

1 ・ 2 ・ 3 の3拍子

1 ・ 2 の2拍子

このどちらかを試してみて下さい。

 

3拍子の場合

スイングスピードの速い人。
打ち急いでしまう方。
振り遅れてスライスしてしまう方。

このようなタイプの方は3拍子のリズムが合っています。

 

【アドレス】

ゴルフ スイングリズム
 ↓     ↓     ↓     ↓
【トップ】
スイングリズム ②
 ↓     ↓     ↓     ↓
【インパクト】
スイングリズム ④

この3つのパーツでスイングリズムを取ります。

 

2拍子の場合

スイングリズムは少し早くなります。
ヘッドスピードを早くしたい方。
スイングを考えすぎてしまう方。

このようなタイプは2拍子が合っています。

【アドレスからトップまで】
イチでトップまで一気に持っていってしまいます。
スイングリズム ①
スイングリズム ③
 ↓     ↓     ↓     ↓
【インパクト】
スイングリズム ⑤

基本的には2つのポジションでリズムを作ります。

 

リズムの間隔

3拍子なら『イチ』『ニ』『サン』のリズム

2拍子なら『イチ』『ニ』のリズム

それぞれの間隔のリズムを意識しましょう。

何ビートが心地よく振れるか?を試してみましょう。

 

 
イケノヤ コーチ
スイングタイプによって向き不向きはありますが、自分が練習をしてみて再現性や振りやすいリズムを作ってみてください。
 

スイングリズムを一定にさせる練習方法

練習にはメトロノームを使うと効果的です。

① 7番アイアンでまずは練習しましょう。
7番アイアン

② 2拍子と3拍子のどちらが合うか素振りでも良いので試してみる。

③ ゆったりのリズムから打ってみる。

④ 再現性良く同じボールが飛ぶリズムをメトロノームでテンポを記録しておく。

 

曲げたくない。緊張する人はスイングリズムを特に意識する。

【朝一番のティーショット】

緊張する方は非常に多いのではないでしょうか?

緊張すると心拍数が上がっているので、いつもよりスイングリズムが早くなりミスショットになるケースがあります。

緊張した時ほど、いつもよりゆったりのスイングリズムを心掛けましょう。

ゆったりを心掛けていつもと同じリズムになると思います。

 

【曲げたくない場面】

曲げたくないとスイングが小さくなりがちです。

その分、リズムがズレてミスショットに繋がります。

曲げたくない場面でもゆったりのスイングリズムを心掛けましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

機械のようにあなたがまっすぐにボールを打ちたいならスイングリズムを一定にしてください。

スイングリズムを意識すると再現性が高くなる。

緊張した場面に強くなる。

もの凄いメリットがあります。

ぜひ、スイングリズムを意識してのスイングを心掛けてみてください。