グリーン上でのマークのずらし方。覚えておかないと恥ずかしいです。

同伴者が打つパッティングライン上に自分のマークがある。

当然、転がるところにマークがあるのだから相手からしたら邪魔になりますよね。

そんな時、マークはズラすことが出来ます。

同伴者から、『マークを動かしてもらえませんか?』

自分から気を使って、『マークをずらしましょうか?』

などという場面が出てきます。

そんな時、初心者の方はマークをどうやってずらしたら良いか?わからない方は非常に多いです。

今回は、グリーン上でのマークのずらし方を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

グリーン上でのマークのずらし方。

グリーン上でマークを動かす際の手順を一から紹介していきます。

同伴者がパターを打つ際に、自分のマークがライン上にある。
パッティングライン上にマークがある場合のずらし方

当然、マークが邪魔になる訳ですから動かすのがマナーでもあります。

そんな時は下記の手順でマークをずらします。

① マークをずらすか?声をかけましょう。

そんな時、同伴者から『マークを動かしてください。』と言われたら快く動かしてあげましょう!

また、自分から『マークを動かしましょうか?』と気を使って一言声を掛けましょう。

もし、マークをずらす場合には、どこにずらすか?確認をしましょう。
マークをずらす

どちらにマークをずらすか?が決まったら次はマークを動かします。

 

② 目印を決めましょう。

マークをずらす際に目印を決めます。

ずらす側に、などを見つける。
目印

ずらす側に、芝の色が変わった場所やごみ。
目印②

上記のように、ずらす側に目印を探します。

 

③ パターのブレードを目印に合わせる。

目印が決まったら、パターのブレード部分を矢印に見立てて目印に合わせます。
パターのブレード

目印にブレードを合わせる

 

④ パターを目印に合わせ、マークをずらす。

パターのブレードを目印に合わせられたら、マークをずらします。

目印にブレードを合わせる

マークをずらす。

マークをトゥ側にズラして置きます。
マークをずらす②

グリーン上でのマークのずらし方をこれで完了です!!

 

⑤ ずらしたマークは必ず打つ前に戻しましょう。

同伴者の方が打ったら、必ずマークを戻しましょう。

マークの戻し方は、まず先ほど合わせた目印にパターを合わせてから戻しましょう。
マークを戻す

マークをずらす。

戻さないで打ってしまうと、誤所からのプレーでペナルティがついてしまうので要注意です。

 

まとめ

今回は、グリーン上でのマークのずらし方を紹介しました。

マークをずらす場面は、けっこうありますので必ず覚えておきましょう。

覚えておかないと、恥ずかしいです。

グリーン上でのマークをずらす手順は、

①マークをずらすか?確認する。

②ずらす方向を確認しておく。

③目印を決める。

④目印にパターのブレードを合わせ、マークをずらす。

⑤打つ前に必ず、マークは戻しましょう。

以上です。

グリーン上でのマークのずらし方は結構ありますので覚えておきましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村