ゴルフ|6インチ プレースとはどういう意味?何センチくらい?

コンペに出てみた。

競技の詳細を見てみると、6インチプレースOK。

また、コンペに出た時に、『今日は6インチプレースOKです。』

などというワードを聞く時が出てきます。

いったい、どういう意味??

ということで、今回は6インチプレースとはどういう意味?そして6インチって何センチくらい?といった疑問にお答えします。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

スライスしないゴルフボールはあるのか?

6インチプレースとは? 6インチは何センチのこと?

ゴルフ場のローカルルールで使用されることがあります。

ゴルフ場ごとの特別ルールといった方がわかりやすいかもしれません。

 

例えば、その日は雨でゴルフ場の状態が悪い。

そんな時に、ボールが止まった際の場所がもの凄い打ちづらい。

ここで、『今日はローカルルールで6インチプレースOK』であれば、カップに近づかないことを条件に6インチ以内であれば動かしてもいいよというゴルフ場の特別ルール(ローカルルール)です。

ちなみに1インチは、2.54cm

6インチは、15.24cmということになります。

 

そして、プレースとは置くという意味です。

6インチプレースOKとは、カップに近づかない6インチ以内の場所にボールを置いてもいいよというローカルルールです。

 

6インチプレースを使う際には?

プレーで6インチプレースを使う際には、どうやったら良いか?手順を伝えます。

① 申告をしよう。

いきなりボールを動かしていたら、不信すぎますよね。

ですから、念のため同伴者に6インチプレースを使ってボールを動かす旨を伝えておきましょう。

救済の際は、2019年の新ルール改正で申告しなくても良いということになりました。

でも、いきなり動かしたよ・・・なんて因縁つけられても困るので近くに同伴者がいれば『6インチプレースで動かします』と伝えましょう。

たいした作業ではないので、言っておいた方が良いです。

 

② 元の位置に印をつけておく。

そして、6インチは15.24センチ。

同伴者に、これまた6インチ以上は動かしてんじゃないの?と因縁つけられるのも嫌なので、ボールのあった場所がわかる位置にグリーン上と同じくマークをしましょう。

マークする物はティーでOKです。

後味が悪くなるのも嫌なので、しておいた方が間違いないです。

 

③ ボールを置く。

マークをしたら、

・ボールがカップに近づかない位置。

・元の位置から6インチ(15.24センチ)以内にボールをプレースしましょう。

プレースというのは、ボールを置くという意味です。

そして、マークを拾い上げて打ちましょう。

 

よく間違うプレースとリプレース。

プレースとは、別の場所に置くという意味合いを持っています。

次に、リプレース。

リプレースは、元のあった場所にボールを戻すという意味合いです。

全然、別々の意味なので間違わないように注意してください。

 

まとめ

6インチプレースOKとは、

ゴルフ場のローカルルールです。

ゴルフ場の状態が悪い際に使われ、ボールの位置が悪い時に6インチ以内であれば動かしても良いよという特別ルールです。

但し、どこまででも動かせるのはおかしいですよね。

なので、6インチ(15.24センチ)かつカップに近づかない場所にボールを置いて打つことが出来ます。

動かせるとプレーに有利ですから、ゴルフ場に行ったらローカルルールを確認しておきましょう。