ゴルフ|見つからない?ボールを探す時間はどのくらいまで良い?

ドライバーショットが林に飛んで行った。

うわー 最悪ですよね。

ボールが飛んで行った方向をずっと探しているのに中々ボールがない。

ロストになると、ベストスコアは更新できない・・・

絶対にボールを見つけたい・・・

そんな時に、ボールを探す時間はどのくらいまで良い??のか今回はゴルフルールについて紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフ ボールを探す時間はどのくらいまでOK?

ドライバーで打ったティーショットが林の中に消えていった。

スライスしないドライバーの打ち方

林の中をいくら探してもボールを見つからない・・・

ボールが見つからないとロストボールで、いわゆるOBと同じ状態になってしまう。

絶対に嫌だから、なんとしてもボールを見つけたい。

そう思っている方は多いのではないでしょうか??

 

でも、実はボールを探せる時間はちゃんと決められています。

ボールを探せる時間は、3分間。

どこから3分かといったら、プレーヤーやキャディさんがボールを探し始めてからです。

ボールを探し始めてから3分以内で見つからなければ紛失球となります。

 

但し、オプションもあり2023年に多少のルール改正がありました。

規則18.2a(1)/3『球を確認するための合理的な時間』というものです。

例えば、

同伴者やキャディさんが協力してくれボールを探し始めて、2分50秒が経ちました。

30メートル先を探していてくれた同伴者の方が、『このボールは違う??』と叫んで教えてくれました。

そこまでに行くまでには、ダッシュで行くわけではありませんから10秒以上はかかってしまいますよね。

それでは、3分以上になりタイムオーバーになります。

そんな時に、

遠くでボールが見つかり、そのボールを確認する際には、3分+1分が追加できるようになりました。

その場合は、ボールを探す時間が4分以内になり、もしその時間の中で見つからなければ紛失球の扱いとなります。

 

なぜ?ボールを探す時間が決まっているの??

なぜ?ボールを探す時間が決まっているのか?

これは、ゴルフのプレー時間を早くするためです。

ずーッとボールを探す人が出てしまうと、プレーの進行が遅くなってしまいます。

2022年のルール改正は、ゴルフのプレー時間を短縮する目的が主だったのでそこで改正されました。

 

まとめ

今回は、ゴルフに於いてラウンド時のボールを探す時間についてのルールを紹介しました。

ボールを探す時間は、ボールを探し始めてから3分間です。

ですが、遠くにボールがありそのボールを確認する場合には、プラス1分間が設けられます。

スコアを減らす為に、紛失球にはしたくありませんが、ルールですから守りましょう。

そして、プレー時間を短縮していきましょう。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村