【要チェック】男性が知っておきたい夏の短パンのマナー。

最近の夏は猛暑で正直ゴルフをやるのもキツイですよね。

そんな夏の暑さ対策の一つとして行ってほしいのが短パンを履くこと。

短パンを履くだけでかなり変わります。

短パンを履いた時に考えておかないといけないことはマナー。

名門ゴルフ場に行って、短パンのマナーで注意されたということも良く聞きます。

お金を払って楽しみに行くのに、いきなり来場した際に注意されたら気分が悪いですし、恥ずかしい思いをしますよね。

今回は、男性が知っておきたい。短パンのマナーを紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

男性が知っておきたい短パンのマナー。

男性の短パンはカジュアルさがある為、マナーにうるさい部分があります。

その為、短パンのマナーをしっかりと覚えておきましょう。

マナーを覚える際は、いわゆる名門ゴルフ場を基準として考えておくと良いです。

そこからゴルフ場によってマナーが緩くなっていくからの一番厳しいところを見ておきましょう。

短パンのマナーで気をつける部分は3つです。

 

男性の短パンのマナー① 短パンでの来場は控えること

短パンのマナーの1つ目はゴルフ場への来場です。

短パンはカジュアルさから来場での服装としては敬遠されています。

スラックスやゴルフ用のパンツで来場しましょう。

そして、フロントでチェックイン後にロッカールームで短パンに履き替えましょう。

男性の短パンでの来場はNGです。

 

男性の短パンのマナー② 短パンの丈は膝上まで

短パンと言っても、丈が凄く短いものもあります。

短すぎてもいけません。

短パンの丈としては、膝上までのものにしましょう。
短パンの丈

 

 

男性の短パンのマナー③ 短パンの際はくるぶしが隠れる靴下を履くこと。

短パンの際は、靴下に注意しないといけません。

以前は、短パンを履く際は膝下までのハイソックスを履かないといけないという決まりがありました。

ですが、近年の猛暑からくるぶしが隠れる靴下の着用が可となりました。

短パンを履く際は、くるぶしが隠れる靴下を履くこと。
短パンのマナー くるぶしが隠れる靴下

下記のように、くるぶしが見えるようなショートソックスはやめておきましょう。
ショートソックス

 

 

名門コースの男性のドレスコード 【短パン】

名門コースでの男性のドレスコードと短パンのマナーを紹介していきます。

名門コースをベースにしておけばマナーの基準はOK。

霞ヶ関カンツリー倶楽部 ドレスコード 男性の短パン

東京オリンピックが行われた名門 霞ヶ関カンツリーの短パンのマナーです。

・短パンでの来場は禁止。

・短パンは膝上までの物。それ以上短いものはダメ。

・短パンの際は、くるぶしが隠れるが隠れるソックスを履くこと。

 

東京ゴルフ倶楽部 ドレスコード 男性の短パン

そして、日本でも5本の指に入る名門 東京ゴルフ倶楽部。

東京ゴルフ倶楽部のドレスコードです。

・短パンでの来場は禁止。チェックイン後にロッカーで履き替えること。

・短パンを履く際は、くるぶしが隠れ白色の靴下を着用すること。(7月~9月)

・短パンの丈は膝上の物。

 

保土ヶ谷カントリー倶楽部 ドレスコード 男性の短パン

そして、保土ヶ谷カントリー倶楽部のドレスコードです。

・短パンでの来場は可。しかし、膝までのハイソックスを着用すること。

・短パンの丈は膝上の物。

・短パンを履く際は、くるぶしが隠れる靴下を履くこと。

・短パンはベルト通しがある物。

・短パンの期間は、7月から9月末まで

 

まとめ

今回は、夏のゴルフ!男性の短パンのマナーについて紹介していきました。

夏に男性が短パンを履く際のマナーは、

・来場時には履いていかず、ロッカーで短パンに履き替える事。

・短パンの丈のサイズは膝上を目安にする。

・短パンを履く際は、くるぶしが隠れる靴下を履くこと。

以上の3点を気をつけると良いです。

短パンを履くことで暑さを軽減することが出来るので、少しは快適にプレーが出来ます。

ぜひ、短パンを履く際には注意しておきましょう!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村