ゴルフ|右手のグリップはゆるゆるに握る?ギュッと握る?

右手のグリップの握る強さはどのくらいか?悩む方はいらっしゃいます。

ゆるゆるに握るべきか?

それとも、クラブが暴れないようにギュッと握るべきなのか?

握る強さにもちゃんと目的があります。

今回は、右手のグリップはゆるゆるに握る?それともギュッと握る?どっちなのか?解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

右手のグリップはゆるゆる?それともギュッと握る??

右手のグリップをゆるゆるに握るのか?それともギュッと握るのか?

答えは、目的によってはどちらも正解です。

 

ヘッドスピードを上げる為には、クラブのスピードを上げる必要があります。

クラブを暴れさせるなら、当然ゆるゆるの方が良いです。

ドライバーショット

ですから、ボールを飛ばしたい。ヘッドスピードを上げたいなら右手のグリップはゆるゆるの方が良いです。

 

逆に、アプローチショットやライン出しショットなどのコントロールショットはクラブを暴れさせたくありません。

クラブが暴れると、

・シャフトのたわみが多くなる。

・フェース面の開閉動作が増えてしまう。

その為、コントロールショットを打つ際はクラブは暴れさせたくない。

30ヤード アプローチショット

コントール性の高いショットを打ちたいなら、グリップはある程度しっかりと握る必要があります。

ガチガチに握る訳ではありません。

 

まとめ

今回は、ゴルフ 右手のグリップはゆるゆるに握るべきか?ギュッと握るべきか?を解説しました。

正直、どちらも正解です。

正確に言ったら、ショットの目的の用途によって変わるというのが正解です。

飛ばしたい時は、右手のグリップはゆるゆる。

コントロールしたい時は、右手のグリップはある程度しっかり握る。

このように変わっていきます。

ちゃんと目的によって変えてみて下さい。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村