久常 涼がマスターズ特別招待を受け初出場へ!

  • 2024年2月22日
  • NEWS

久常 涼がマスターズ委員会から特別招待をされ初出場へ!

昨年、欧州ツアーで初優勝を挙げルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた久常。
久常 涼

メジャーへの出場は初となります。

久常は、高校3年時の2020年にプロデビュー。

翌年の、ルーキーイヤーで下部ツアーのアベマツアーに参戦し9月までで圧巻の3勝。

アベマツアーでの優勝の権利でレギュラーツアーに昇格を初年度で決める。

そのまま、レギュラーツアーに参戦しわずか7戦でシード権を確定

2年目の2022年にASO飯塚チャレンジで2位に入る活躍を見せ日本のシードを確定させ同年に欧州ツアーの予選会へ挑戦。

欧州ツアーの予選会を7位で通過し欧州ツアーへの切符を得る。

 

ここまでトントン拍子!

 

2023年の欧州ツアー参戦の初年度、オープン・ド・フランスで初優勝を決める。

青木 功、松山 英樹に続く3人目の快挙を達成!

凄い!

23年シーズンの年間ポイントランキング(レース・トゥ・ドバイ)で17位に入り、有資格者を除く上位者に付与される米ツアーの出場権をゲット。

そして、欧州ツアーのルーキー・オブ・ザ・イヤー、いわゆる新人賞となる。

今現在の世界ランキングは78位。

マスターズへの出場資格はありませんでしたが、昨年度からの成績を考慮してマスターズ委員会から推薦を受けました!!

 

もの凄いトントン拍子での出世で凄いですね!!

今季の米ツアーでのアメリカンエキスプレスでも11位に入るなど順調なスタート。

米ツアー、そしてマスターズでの活躍が楽しみです。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村