ステルス グローレ フェアウェイウッドの試打評価リポート!

2022年10月に発売されたテーラーメイド ステルス グローレ フェアウェイウッド。

今まで出ていた、簡単・優しい・飛ぶシリーズのグローレとステルスを組み合わせた最高シリーズ。

フェアウェイウッドは、ボールが上がりやすく距離が出てくれると非常に助かります。

今回は、テーラーメイドのステルス グローレのフェアウェイウッドを試打評価をしていきたいと思います。

※番手はフェアウェイウッドの5番での計測です。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

テーラーメイドステルス グローレ フェアウェイウッドの顔はどんな感じか?

まず、ステルス グローレ フェアウェイウッドの顔から見てみましょう。

なぜ?顔からの評価をしていくか?というと見た目の印象が大事だから。

・簡単にボールに当たりそう。

・捕まりやすそう。

・ボールががりやすそう。

などと、印象がショットに大きく左右するからです。

まずは、ヘッドがシャローフェースという印象。

シャローというのは、ヘッドの高さがないヘッドのことです。
ステルス グローレ フェース面

シャローだとボールが上がりやすいという効果があります。

そして、上部から見てみるとドライバーと違って綺麗にまっすぐにフェースが向いててまっすぐに飛ぶ印象。
ステルス グローレ フェアウェイウッド

ステルス グローレ フェアウェイウッド ボールバージョン

非常にまっすぐにフェースが向いていて綺麗な顔です。

そして、機能性も見ていきましょう。

ステルス グローレ フェアウェイウッドは飛ぶのか?

フェアウェイウッドも飛んでくれたらありがたいクラブ。

今回の、ステルス グローレの飛距離のテクノロジーは色々あります。

反発性能が高い「ZATECチタン ツイストフェース」を搭載。
ステルス グローレ フェース面

そして、ヘッドのたわみで飛ばすスピードポケットを搭載。
ステルス グローレ フェアウェイウッド ソール

それでは、飛距離計測の結果です。

弾道測定器のトラックマンで計測しました。
トラックマン データ

ヘッドスピードは、アマチュアの方に多い40m/sくらいのスピードでの数値です。

   データ
 ヘッドスピード  40.6m/s
  ボール初速      59.5m/s
  ミート率   1.47
   球筋   ドロー
   キャリー  208.9ヤード
   TOTAL  224.5ヤード

ヘッドスピードが40m/s出てくれれば、225ヤード近く飛んでくれるのでありがたいです。

飛距離性能は高いです。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドは掴まるのか?

アマチュアの皆様はスライサーが多いですから、ボールが捕まってくれるフェアウェイウッドが良いです。

ドライバーと違い、綺麗なストレートなフェースになっています。
ステルス グローレ フェアウェイウッド

打ってみた感想は、ドライバーはかなり捕まりますがフェアウェイウッドはそこまでは捕まらないです。

普通といった感想です。

フェアウェイウッドはボールを止めたい場面もありますから、フック過ぎてしまうとランが強くなるので良いと思います。

スライサーの方は、期待に沿えないかもしれませんが良いヘッドです。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドのスピン性能

次にスピン性能です。

フェアウェイウッドはボールを止めたい場面もありますからスピン量は大事です。

フェアウェイウッドのスピン量は2つの目的があります。

・ボールを飛ばしたい人は、スピン量が少ないとありがたい。

・ボールを止めたい人は、スピン量が多い方がありがたい。

2つの思惑がありますから、人によって意見は変わります。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドの試打結果です。

トラックマン データ

  データ
  スピン量 3660rpm

スピン量は、5ウッドとしては適正な数値が出ました。

私は、結構スピンがかかるタイプなので通常よりやや少なっています。

スピン量に関しては、スピードポケットという機能が搭載されており、フェースの下の方に当たってもスピンが減るようになってすます。

スピン量が多いという方には、オススメです。

ですが、シャローフェースなのでしっかりとボールも上がってくれます。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドの方向性は良いのか?

フェアウェイウッドは、いろいろな用途がありますが長い距離をグリーンに向かって打つことが多いクラブです。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドにはフェースにツイストフェースというテクノロジーが掲載
ステルス グローレ フェース面

フェース面が平に見えても、フェースを捻じって取り付けています。

 

それが、どこに当たってもフェースが捻じれて軽減するようにできているのでミスヒットしても曲がりが減ります。

常に、芯に当たっていれば関係がありませんがプロでも芯を外しますし、アマチュアの方にはありがたい機能。

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドの価格

やっぱりクラブは安くあってほしい・・・

ステルス グローレ フェアウェイウッドの価格はいくらでしょうか??

価格は、定価で¥60.500(税込)

フェアウェイウッドとしては高めの設定金額ですね。

値段が落ちているものがネットに出ていますから、よく選んで購入してみてください。

 

 

ステルス グローレ フェアウェイウッドはどんな人に合うのか?

ステルス グローレ フェアウェイウッドはどんな方にあうのか?

私が試打した感想は、万人に合うクラブ

・プロが好みそうなストレートなヘッドの見た目。

・ボールが上がりやすいシャローなヘッド作り。

・飛距離が出る反発性能。

など、どれをとっても良い点ばかりだからです。

フェアウェイウッドの購入を考えている方にはオススメです。

 

まとめ

今回は、ステルス グローレ フェアウェイウッドを試打しました。

もの凄く良いフェアウェイウッドです。

グローレは非常に優しいコンセプトだと感じますし、飛距離性能も高いです。

ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村