ウェッジ 56° 58° 両方入れる必要はある?悩んでいる方に説明。

今、ウェッジは角度表記のものが多いです。

昔は、PW、AW、SWの3種類が主なでした。

ですが、角度表記になっていろいろなバリュエーションが多くなって何が正解なのか?わからないで悩む。

といった方が非常に増えています。

今回は、56度と58度のウェッジの両方入れる必要があるのか?のお悩みについて紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウェッジの56度と58度の両方を入れる必要はあるのか??

ウェッジの56度と58度の両方を入れる必要はあるのか?
ウェッジの52度と58度の使い分け

私の考えでは、両方入れる必要はありません。

56度か58度のウェッジのどちらかで良いと思います。

理由は、2度の違いだとボールの高さや距離に違いがあまりないからです。

ゴルフは、クラブの本数制限があり14本までと決まっています。

その為、違いが少ないものを2本入れてしまっては勿体ないです。

 

56度のウェッジのフェースを開けば、58度のウェッジと同じロフトになります。
バンカー フェースを開く

58度ウェッジを打つ際に、右打ちの方であればボールを右に置けばロフトが立ち56度と同じロフトになります。
ランニングアプローチのボール位置

ボールの置き場所やフェース面で、2度の角度くらいは変えられるということです。

だから、迷っている方は56度か58度の1本で良いと思います。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村