ゼクシオ 12 アイアンの飛距離が飛び過ぎる。試打結果を公表。

アマチュアの方に、絶大の人気のゼクシオシリーズ。

私が感じるのは、

優しい。

飛ぶ。

といったテーマを盛り込んだモデルに感じます。

ドライバーのヘッドスピードが42m/s以上になってくると、この手のアイアンはボールが止まらなくなり敬遠されがち。

ですが、ドライバーのヘッドスピードが30m/s台の方には飛距離が出るのでオススメのアイアンです。

私が、試打したところゼクシオ12 アイアン 強烈に飛びます。 正直ヤバすぎます。

 

今回は、ゼクシオ 12 アイアンの飛距離が飛び過ぎる。試打結果を公表します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゼクシオ 12 アイアンの飛距離が飛び過ぎる。試打結果を公表

今回は、ゼクシオ12 アイアンを試打してみました。

試打してみた感想は、かなり良い。

私の感想より、データは嘘をつかないですから見てみて下さい。

ゼクシオ 12 アイアンの1本だと比較対象になりませんから、テーラーメイド P770アイアンとスペックと試打のデータを紹介します。

 

今回、飛距離比較するクラブは下記の2本。

ゼクシオ12アイアン 7番アイアン
ゼクシオ 12 アイアン

テーラーメイド P770 アイアン (7番アイアン)
P770 アイアン

まずは、クラブデータを比較してみましょう。

ゼクシオ 12 アイアン #7P770 アイアン #7
長さ37.25インチ37インチ
ロフト角28度33度

クラブのデータから見たら、ゼクシオの方が長いしロフトが立っている。

ゼクシオ12アイアンの方が飛んで当たり前じゃん。

単純に、P770アイアンの6番と同じくらいじゃんですよね。

ただ、この時に懸念されるのが”ボールの高さが出ない” ”スピン量が少ない”と言ったお悩み。

ですが、ゼクシオ 12 アイアンこのデメリットもカバーしているんです。

 

飛んで。

高さが出て、ボールが止まる。

両方をカバーしちゃっているから、私も打ってみてびっくりしました。

 

次は、試打した結果を公表していきます。

計測器は、世界一の弾道測定器のトラックマン。
弾道測定器 トラックマン

 

まずは、P770の7番アイアンのデータから。

弾道は、ほぼストレートのドローボールで当たりも良いです。
P770アイアン 弾道

P770 アイアン 弾道データ

 

 

続いて、ゼクシオ 12 7番アイアンを打ちます。

球筋は、同じくほぼストレートの軽いドローボール。
ゼクシオ 12アイアン 弾道

数値データはこちら。
ゼクシオ 12 アイアン 試打結果

2つのクラブのデータを比較します。

P770 アイアン(#7)ゼクシオ12 アイアン(#7)
ヘッドスピード36.9m/s38.1m/s
ボール初速50.4m/s52.3m/s
ミート率1.361.37
打ち出し角度18.0度19.8度
スピン量5890回転5760回転
球筋ドロードロー
キャリー157.5ヤード164.8ヤード
TOTAL 飛距離166.0ヤード172.0ヤード

 

結果は、

テーラーメイド P770 アイアン (#7) TOTAL飛距離 166.0ヤード

ゼクシオ 12 アイアン(#7) TOTAL飛距離 172.0ヤード

6ヤードの差でゼクシオ 12アイアンの方が飛んでいます。

 

だけど、飛ぶだけではアイアンはダメです。

グリーン上でボールを止めたいのです。

ロフトが立っているにも関わらず、1.8度もゼクシオの方が打ち出しの角度が出ました。

これは、飛び系のアイアンのデメリットを補っています。

 

まとめ

今回は、ゼクシオ 12 アイアンの飛距離が飛び過ぎる。試打結果を公表。

ゼクシオ 12アイアンの性能をテストしました。

1本だけだと忖度のしようがあるので、テーラーメイドのP770と一緒に比較しました。

結果は、

ゼクシオ 12 アイアンの飛距離性能が高いです。

但し、ロフトや長さが長いので飛んで当たり前でしょう。

でも、どうせボールが上がらなかったりスピン量がすくないんでしょ・・・といったデメリットがあります。

ですが、ボールの打ち出し角度がゼクシオ12の方が上がっています。スピン量はやや少ないです。

ゼクシオ 12 アイアンを試打した結果、飛んで止まる。

かなり良いアイアンだと感じました。

購入を検討している方で、

・ボールをもう少し飛ばしたい。

・ミート率を上げたい。

・楽にボールを上げたい。

と思っている方には大変オススメのクラブだと思います。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村