【試打評価】コブラ エアロジェット ドライバーを打ってみた!

コブラは日本では聞きなじみがあまりなく、使用者も少ないです。

ですが米ツアーで有名なリッキー・ファウラを始め、

・ゲーリー・ウッドランド

・ジェイソン・ダフナー

などのUSPGA選手が契約をしている一流メーカーです。

あまり使用者がいないので、このドライバーは大丈夫なのか?と思う方が多いのが現状だと思います。

コブラのドライバーを手に取ってどうなの?これ?と思った方。

正直、結構コブラのドライバーは良いです。

今回は、コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価をしていきます。

コブラのドライバーを購入しようと迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価!顔はどんな感じか?

まず、エアロジェット ドライバーの顔から見てみましょう。

最近はスライサーが多いせいか、
・アップライト
・フックフェース
のつかりやすそうなフェース(左を向いている)が非常に多いです。

真っすぐに飛びそうな印象が少ないんですよね、、、

ですが、コブラのエアロジェットは何しろ顔が良い。

ストレートなフェース面で真っすぐに飛びそうという印象を与えてくれます。

見た目は、メンタルに影響を及ぼしますから非常に大切です。

コブラ エアロジェット 顔

ボールを置いた状態。
コブラ エアロジェット ボール置いた状態

ソールはこのような感じです。
コブラ エアロジェット ソール

 

コブラ エアロジェットの顔の見た目は、真っすぐに飛びそうという印象を与えてくれる綺麗なフェースです。

そして、機能性も見ていきましょう。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価!飛距離性能はどう?

そして、使用者が周りにいないので飛距離の口コミが中々ないと思います。

今回は、トラックマンを使用してエアロジェット ドライバーが飛ぶのか?テストしていきます。

使用計測器は、世界一の弾道測定器と言ってよいトラックマン。
弾道測定器 トラックマン

それでは、試打データです。

使用するドライバーは、エアロジェットの9度。
コブラ エアロジェット 可変式

シャフトは、純正のフジクラ スピーダー NXのSフレックス
エアロジェット シャフト

打った球筋は、ドローボールです。
トラックマン 球筋

トラックマン データ

コブラ エアロジェット 飛距離データ

  コブラ エアロジェット ドライバー
ヘッドスピード45.4m/s
ボール初速67.7m/s
ミート率1.49
スピン量2470回転
打ち出し角度9.3度
球筋ドロー
キャリー239.5ヤード
TOTAL271.4ヤード

ヘッドスピードが45m/s程度でトータル飛距離が270ヤードをマーク出来れば飛距離性能は高いです。

エアロジェットの飛距離性能の売りとしては、
エアロジェット フェース構造

・空気抵抗を受けにくいヘッド形状でヘッドスピードをUP。

・AI設計でボール反発エリアを広げている。

・重心ポジションを改良しボールスピードの向上。

・新しいカービン素材を利用し軽量化に成功。

エアロジェット ドライバー クラウン部分

飛距離性能を追求しているデシャンボーが契約していたブランドだけあって飛距離性能は高いです。

コブラ エアロジェット ドライバーの飛距離性能は高いです。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価。掴まりやすいか?

コブラ エアロジェット ドライバーは掴まりやすいのか?

ノーマルなエアロジェットはストレートの綺麗なフェース面です。
コブラ エアロジェット 顔

ですから、掴まりやすさは普通です。

但し、可変式なのでつかりやすい設定にも変えられます。
コブラ エアロジェット 可変式

また、エアロジェット ドライバーのシリーズにはつかりやすいヘッドのエアロジェット MAXも発売されています。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価。スピン性能はどう?

次にスピン性能です。

ドライバーの最適なスピン量は、1800回転~2500回転くらいであれば良いです。

ボールにバックスピンが多すぎてもランが出ず飛距離が出ません。

エアロジェット ドライバーの試打結果です。

コブラ エアロジェット 飛距離データ

球筋は、綺麗なドローボールです。

エアロジェット
スピン量2470回転

スピン量としては、やや多いと言った感じです。

エアロジェット ドライバーは低スピン設計という売りですが、まあまあスピン量はかかります。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価。打音と感触はどう?

次に、エアロジェット ドライバーの打音です。

感触に繋がる打音です。

パキーンと高い音。

ボフっと重い音。

色々とありますが、エアロジェットの打音はずっしりと重みを感じるボフっと重い打音です。

上級者が好むような打音と言えます。

 

コブラ エアロジェット ドライバーはどんな人に合うのか?

コブラ エアロジェット ドライバーはどんな方に合うのか?

エアロジェットシリーズは、3タイプ出ています。

ノーマルのエアロジェット ドライバー。

掴まりやすいヘッドのエアロジェット MAX

ロースピンモデルのエアロジェット LS

私が試打したノーマルのエアロジェットドライバーの感想は、95~85くらいのスコアで回られているゴルファーの方に合うと思います。

適度に掴まりやすく、適度にスピンがかかってくれるので難しくもなく簡単でもなくといったドライバーです。

 

また、人とドライバーが被りたくないといった方には非常にオススメです。

 

コブラ エアロジェット ドライバーの試打評価まとめ

今回は、コブラ エアロジェット ドライバーを試打評価してみました。

日本では、コブラのドライバーを使っている方は非常に少ないです。

ツアープロでも使用している方はあまり見ません。

試打してみた結果、

・構えた際のヘッド形状が物凄く綺麗で構えやすい。

・飛距離性能は結構高い。

など使用率からしたら勿体ないと思います。

もっと日本でも流行っても良いドライバーです。

宣伝が上手くいっていない為に使っている方が少ない感じでしょう。

使っている人が少ないから、大丈夫なの?このドライバー??と思う方が多く手に取る方がいないのが現状です。

かなり良いドライバーですから、試打してみて下さい。

ご購入を検討されている方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村