超基本!正しいドライバーヘッドの置き方。4つの重要ポイント。

ドライバーヘッドの置き方はどうすれば良いのだろう?

ゴルフを始めたばかりの方。

ふと どうするんだっけ?

なんて思った方、方向性を良くしたいなら疎かにしてはいけません。

 

ゴルフはテニスや卓球などと同じくフェースの面をコントロールしてボールを飛ばしていくスポーツです。

・フェース面をどの軌道でボールに当てていくか?

・フェースの面をどの角度でボールに当てていくか?

これが重要なんです。

ですから、最初のスタートのヘッドの置き方はちゃんとしておきましょう。

今回は、基本のドライバーヘッドの置き方を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

基本のドライバーヘッドの置き方。4つのポイントを守ろう。

方向性を良くしたいなら、構えた際のフェースの向きはしっかりと合わせておきたいです。

今回は、ドライバーヘッドの置き方の4つのポイントを紹介していきます。

 

ポイント① フェース面を目標ラインと直角に合わせる。

まずは、ドライバーヘッドのフェース面を目標ラインと直角に合わせておきましょう。
ドライバーヘッドの置き方

ダメな場合のフェース面の合わせ方は、下記の状態。
フェースの面が被っている。
ドライバーヘッド 被せて構える

フェース面が開いている。
ドライバー フェースが開いている。

向きが変わっているとボールの曲がりを生むので気をつけましょう!

 

ポイント② ソールをぴったりとつける。

次は、へッドのソールは地面につけること。

ソールとは、ヘッドの裏面部分。
ソール

ソールのほぼ全面を地面につけることです。
ソールをピタッとつける

ソールをつけることによって適正のボールの高さが出やすくなります。

 

ポイント③ トゥをやや浮かしておく。

ドライバーヘッドを地面につけた時、トゥ側を上げておきます。
ドライバー トゥがやや浮く

 

目安としてトゥ側は、コイン1枚分浮かしておきます。
コイン

コイン1枚分 トゥ側を浮かす

ややヘッドの先端側が浮いていて良いということです。

これは、インパクトの際に重力でシャフトが湾曲します。
ドライバー シャフトのしなり

湾曲した際にソールがピタッとなる形になります。
※打ち方によって変わる場合もあり。

ドライバー ソールが全面ついている

ポイント④ ボールの位置はマークのやや先にする。

最後に、ボールに対してのヘッドの置き方です。

よくヘッドの上部にマークがついていると思います。

このマークの3ミリくらい先にボールの真ん中が来るようにセットしましょう。
ドライバー ボールの置く位置

このマークは、ボールを置く位置の目印なのか?いまだにわかりません。

トゥ側がやや浮く形で構えた場合、マークに合わせたら芯になりません。

3ミリ程度先にズラすと芯とボールのセンターが合っています。
トゥが浮くとマークからズレる

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、正しいドライバーヘッドの置き方を紹介しました。

ポイントは4つ。

・フェース面を目標に直角に合わせる。

・ソールをしっかりつける。

・トゥ側は1枚コイン分浮かせる。

・ヘッド上部のマークより3ミリ先にボールを置く。

以上の4つを踏まえた上でドライバーヘッドを置きましょう。

最初の構えがズレてしるとボールが曲がる原因になります。

ぜひ、実践してみて下さい!!

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村