【知って得する】ドローボールが出やすいドライバーの打点はここ!

 
イケノヤ コーチ
知っていましたか?
実はドローボールが出やすい打点があるんです。
ドローボールを打ちたい方はもちろん打ち方を研究されていると思います。
しかし、ドライバーの打点でドローボールが出やすい場所があるんです。
 
今日は、知って得をする。ドローボールが出やすいドライバーの打点をご説明していきます。
 
□この記事の内容
★ドローボールが出やすい打点はトゥ側です。
★なぜ?トゥ側に当たるとドローボールが出やすいのか?
★結論。ドローボールが出やすい打点はトゥ側です。
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

ドローボールが出やすい打点は、トゥ側です。

 
イケノヤ コーチ
単刀直入に答えを言います。
ドローボールが出やすい打点はトゥ側です。
トゥとヒール
トゥとは、クラブヘッドの先端の事を呼びます。
芯よりややトゥ側に当たるのが良いです。
ドロー ヒットポイント
 
 
 
イケノヤ コーチ
次は、なんで?トゥ側だとドローボールが出やすいのか?説明をしていきます。

 

なぜ、トゥ側に当たるとドローボールが出やすいのか?

トゥ側に当たるとドローボールが出やすいのはギア効果というヘッドの作り方のテクノロジーからです。

 

ウッド系のヘッドを頭上から見てみましょう。

フェース面を見てみると綺麗な真っすぐではないんです。

少し丸みがあるのが分かりますか?この丸みがポイントなんです。
ロール

 

そして、ドライバーの重心が分かりやすく真ん中にあります。
ドライバーの重心

 

フェースの先端、トゥ側でボールに当たります。
トゥでヒット

 

そうすると、真っすぐな面ではなく右に少し傾いた面で当たるので一度フェースが開きます。
トゥでヒット 当たり負けをしてフェースが開く
開くのでボールの打ち出しが右に出やすくなります。

 

そして、その反作用でフェースがスクエアに戻ろうとします。
トゥでヒット フック回転がかかる
その時に、ボールとフェースの接触時間があるのでボールに左曲がりの回転がかかりフックボールが出ます。

 

結果、ドローボールが出る訳です。
ドローボール

 

ドローボールを打ちたい時は、トゥ側に構えると有効です。

ドローボールを打ちたいな。

そう思ったときは、ギア効果というものを利用してドローボールを打つことも有効です。

そう思ったときは、ワザとトゥ側にボールを置いて構えるとドローボールが出やすいです。

トゥ側にボールをセット

 

 

結論。ドローボールが出やすい打点はトゥ側です。

いかがでしたか?

ドライバーでドローボールが出やすい打点はヘッドの先端トゥ側です。

それは、ギア効果というウッド特有のテクノロジーから起こるものです。

打ち方ももちろんですが、打点を意識するのも有効です。

 

ドローボールを打てるスイングを身につけたい人は下記のページを参考にしてみて下さい。
>>>スライサーの人が簡単にドローボールが打てるようになる。2つのステップ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)