知っておこう。フェードボールを打つ際の最適なボール位置はここ!

フェードボールは安定する球筋です。

フェードボールを打とうと思った際に、

・アドレス時にどの位置にボールを置いた方が良いのか?

・いつもと同じボール位置でフェードは出やすいのか?

とボールの位置に迷う方は非常に多いです。

 

今回は、フェードボールが打ちやすくなるボール位置をご紹介していきたいと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

結論。フェードボールが出やすいボール位置。

結論から言うと、フェードーボールの打ちやすいボール位置はいつもより1個は外側に置くこと。

右打ちの方であれば、左足側に置くということです。

ドライバーであれば、左ワキの下の延長に置くことが多いと思います。
ドライバーボールの置く位置

フェードボールが打ちたいなら、ボール1個分は左足側にズラします。

 

その理由を簡単にご紹介していきます。

 

なぜ、ボールをいつもより外側に置くとフェードが出やすいのか?

それではなぜ、1個外側に置くことでフェードボールが出やすいのか解説していきます。

スイング軌道は下記の写真のように軽い楕円を描いています。
スイング軌道

ボールを外側(左足側)にズラすことで、スイング軌道の左側にカーブしている部分で打てることになります。

スイング軌道が、左に傾いているところ=アウトサイドイン軌道になります。

その為、フェードボールを打つならボールを普段よりボール1個内側に置いておいた方が良い訳です。

 

そして、ボールの位置を左足側に置くことで体も目標方向に早く開けます。

野球のバッティングのような態勢です。
野球

体が早く目標方向へと開くことで、スイング軌道がアウトサイドインとなり振り遅れてフェースが開きスライスが出ます。

結果、フェードボールが出やすくなるという訳です。

 

その為、フェードボールを打つなら普段よりボール1個分は外側に置くと良いです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、フェードボールが打ちやすいボール位置をご紹介しました。

フェードボールを打つなら、ボールの位置は普段よりボール1個左足(外側)に置きましょう。

ぜひ、フェードボールがまだ出ないという方は試してみて下さい。

 

また、フェードボールの打ち方はこちらを見てみて下さい。

関連記事

安全な球筋。フェードボール。フェードボールが打ちたいと考える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、フェードボールの打ち方を5つの手順で細かくご説明していきたいと思います。細かく解説したので、覚えたい方はしっか[…]

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村