ゴルフグローブの種類と選び方。[ゴルフコーチが徹底レビュー]

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフを始めた方は、ゴルフ用品をどんどん揃えていっていると思います。

しかし、どんなものを選べば良いのかと迷いますよね。

ゴルフグローブもその一つ。

ゴルフグローブでも色々な種類や価格帯があり非常に悩むところです。

今回は、ゴルフグローブの種類や私が使った感想をお伝えします。

 

この記事を読んでもらいたい方

・ゴルフ初心者でなにを使ったら良いか?わからない方。

・ゴルフグローブのメリットやデメリットを知りたい方。

ゴルフグローブ

ゴルフグローブとは、ゴルフスイングをする際に滑り止めとなるように手にはめて使用するもの。

基本的には、右打ちの方であれば左手だけグローブを着用します。

女性の方は両手着用することもあります。

ゴルフグローブ

ゴルフグローブの必要性

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグローブは、クラブと自分の手をつなぐ接点です。
ゴルフグローブはなぜ必要なのでしょうか?
・ゴルフスイングをする際に早いスピードで振ります。その際に滑らない効果がある。
・人によっては、手汗をかく方もいらっしゃいます。手汗をかいたままスイングすると滑ってしまう恐れがある。
・滑りそうだなと自分が思ってしまうと、ギュッと手に力が入ってしまう。
・滑らないことで、インパクト時に力が伝わりやすくなる。
 
イケノヤ コーチ
ゴルフグローブをすることによって、上記のメリットが得られます。
ゴルフグローブ
 

ゴルフグローブの種類とそれぞれの私が感じたこと

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグローブには、色々な素材があります。
素材によって、値段や握りやすさなどの部分が変わってきます。
基本的には、3タイプに分かれます。
私が使用して感じたことと合わせてご紹介します。
下記の写真のようにパッケージに素材が表記されています。
ゴルフグローブ 素材

天然皮型

天然の皮を使用した、ゴルフグローブの中でも高級な素材で作られています。
天然皮革 ゴルフグローブ
【手にはめた第一印象】
 
イケノヤ コーチ
なんといっても、天然の皮なので手にはめた感触がかなり良いです。
薄くて、素材が伸びるのでグローブしてるの?というくらいグローブの存在をなくしてくれて、かつ全く滑らないという印象のグローブです。
5段階評価 ★★★★★
 
【スイングした感触】
 
イケノヤ コーチ
正直、グリップ力が最高。
かなり良いです。
5段階評価 ★★★★★
【もし使うなら】
 
イケノヤ コーチ
天然の皮なので、使っていると少し伸びてきます。
私的には、ワンサイズ小さ目のものを買って、グッと伸ばして使用するとさらに手にしている感覚がなくなってオススメです。
5段階評価 ★★★★★
【お悩みポイント】
 
イケノヤ コーチ

正直、もの凄い手にはめている感覚やグリップ力など良いです。

しかし、お悩みポイントもあります。

・価格帯が高いです。 消耗品なだけに悩むところです。
・素材が薄いため、すぐに破けやすいです。私の感じとしては3000球くらい打つと破けそうな感じです。
・基本、水に弱いです。その為、汗をかくと滑りやすくなります。
・雨の日にまったく使えません。濡れるとヌメヌメ感がでてきます。そして、乾くとパリパリになってしまいすぐにダメになってしまいます。
・汚くなっても、洗えることができません。
・高価だからあまり使わないで置こう。という考えもNG。油分がなくなってパリパリになってきます。

5段階評価 ★

 
【総合評価】
 
イケノヤ コーチ
かなり素手に近い感触で、良いフィーリングを得られます。
但し、高価なので金銭的に余裕がある方はぜひとも、オススメです。

合成皮型

天然のグローブに近づけて作ったゴルフグローブ。

【手にはめた第一印象】

 
イケノヤ コーチ
おっ 天然の皮に近い?!という印象を持ちます。
しかし、薄さやグリップ力はちょっと劣るかなという感じです。
5段階評価 ★★★★
【スイングした感触】
 
イケノヤ コーチ
スイングした感じは十分なくらいグリップ力があります。
天然に比べると、グローブの存在感やグリップ力は劣ると思いますが、正直十分に使えます。
5段階評価 ★★★★
【もし使うなら】
 
イケノヤ コーチ
天然の皮と同様に、使っていると少し伸びます。
その為、チョットきついかなという物を選んだ方が良いと思います。
正直、天然に近い感じで使用感も良いです。
5段階評価 ★★★★
【お悩みポイント】
 
イケノヤ コーチ
正直、お悩みポイントはないです。
総合的に、天然皮の良い部分がちょっと減り、悪い部分が修正されたという感じのグローブです。5段階評価 ★★★★
 
【総合評価】
 
イケノヤ コーチ
グリップ力もあり、雨などでも使えることができます。
すべてに於いて、80点といったグローブです。
・天然皮に比べ、グリップ力やグローブをはめた際のフィット感は劣ります。
・水にも強く。汗や雨の際も、多少滑り感はありますが使えます。
・そして、多少は洗うことも可能なのでメンテナンスもすることが可能です。
・天然皮に比べて、価格を抑えることもできます。
合成皮型を使っていれば間違いはありません。5段階評価 ★★★★

人工皮革

スエード調で加工されたゴルフグローブ。
ゴルフグローブ 人口皮革

【手にはめた第一印象】

 
イケノヤ コーチ
正直、天然の皮などは、はめてるの?というくらい薄いのでグローブの感覚がなくなります。
スエードの場合は、やはり多少の素材の厚みを感じます。
グリップをしてみると、皮は引っかかるようなグリップ力を感じますが、スエードは布なので滑ることはありませんがスベスベ感はしますね。5段階評価 ★★★

【スイングした感触】

 
イケノヤ コーチ
天然皮、人口皮と違ってグリップ力は感じられませんが、全く滑るなんてことはありません。
十分にグローブの役割は果たしています。
5段階評価 ★★★★
【もし使うなら】
 
イケノヤ コーチ
皮とは違って、あまり伸びることはないので買った際のジャストフィットした物を購入すると良いと思います。
機能的にも全然十分です。
5段階評価 ★★★★
【お悩みポイント】
 
イケノヤ コーチ
正直、手にはめたグローブのフィット感は皮に比べるとガクンと落ちます。
フィット感を求めるなら皮を使ったほうが良いと思います。
5段階評価 ★★★
【総合評価】
 
イケノヤ コーチ

手にはめた際のフィット感、グリップ力はこの3つの中で一番劣ります。

しかし、スエード素材のグローブの良さは生地の強さ。耐久性にあります。
・雨の日には最強に使えます。
・水洗いが出来るので、洗濯をすれば綺麗になり、フィット感も復活します。
・そして、生地が強いので3つの素材の中では、一番の破れることがなく耐久性が強いと思います。
・値段も3つの中では一番抑えることもできます。

練習量が多い方にはオススメなグローブです。
5段階評価 ★★★★

 
 

おしゃれなゴルフグローブ

今日では、機能性の他にデザインでもおしゃれなゴルフグローブが出ています。

ゴルフは今や若者も行うスポーツとなってきました。

ファッションも楽しみたいものです。

人と、人味違うポイントをつけたい方は是非。

グローブの選び方

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグローブの選び方です。
① 手のひらを測ってみる。
男性用であれば、自分の小指の付け根から約1センチ下を基準にします。
その小指の付け根1センチしたからぐるっと回って計測します。
皮であれば、きつめでいいのでその数値に0.5センチ足したサイズが適正。
スエード素材であれば、数値に1センチ足したものが適正となる。
ゴルフグローブの測り方
 
② お店で試してみる。
すこし手間がかかってしまいますが、お店に行って試着用があるので試してみるのも手です。
ゴルフグローブ 試着

 

私が、おすすめのゴルフグローブ

 
イケノヤ コーチ
私がゴルフグローブを決めるポイントです。
・ゴルフグローブは消耗品なので、耐久性が良いこと。
・手にするフィット感が高いこと。
・雨の日などでも使えること。

この、ポイントを兼ねそろえたものが私はオススメしたいゴルフグローブです。

正直、練習などを行っているとゴルフグローブは消耗品なのでグローブ代も馬鹿になりません。

 
イケノヤ コーチ
一番、最強なのはスエード素材で、フィット感が得られるもの。
ゴルフグローブを選ぶ際は、そこを基準に探しています。
 
私が探し求めたのがこのゴルフグローブです。
KASKOのゴルフグローブです。
まず、耐久性がハンパじゃなくいいです。結構な球数を打っても破れません。
そして、スエードなのですが生地が厚くなく薄手で作られている為に、フィット感があります。
汚くなったら洗えるので5枚くらい買って回して使うと綺麗な状態でフィット感が残りつつ使用することができます。

ゴルフグローブのメンテナンス

 
イケノヤ コーチ
ゴルフグローブは天然皮でなければ定期的にメンテナンスをしたほうが良いです。
・グリップの汚れでグローブが黒くなる。
・汗でグローブが汚れてくる。
などで、グローブが悪くなってしまいます。
人工皮革、合成皮革であれば、洗濯をして乾かすと新品に近いような状態に復活します。

メンテナンスの仕方

①洗濯機で洗ってしまいます。
※汚れがきつい場合は、固形せっけんなどで手洗いを勧めます。

②干します。
そのままの状態で乾かしてしまうと、型崩れします。
パリパリの状態で筋が入ってしましいます。

型崩れを起こさない。ゴルフグローブ専用の手袋ホルダーを使うと非常に良いです。

 

まとめ

いかがでいしたか?

これからゴルフを始める方は、ゴルフグローブ選びにも悩むとこです。

ゴルフグローブも色々な素材、価格帯など様々です。

今回は、グローブの特徴や私の意見をまとめさせていただきました。

ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)