ゴルフ初心者の教科書① まずは練習に必要なものを用意してみよう!!

ゴルフコーチ 池野谷です。

これからゴルフを始める方は、どうやって始めれば良いか迷うところですよね。

自分の経験談として、

・ゴルフを始めて、1つ1つ課程を踏みながら練習することが大事。

・クセをつけないように、練習をしていく。

・ゴルフは正直、すんなり上手くいくスポーツではありません。

私も経験しましたが、悩むことが多々ありますので、本サイトを自分のバイブルにしてください。

本サイトでは、ゴルフの始め方からコースでしっかりとコースを回れるまでをステップを踏みながらご案内していきます。

 

この記事を読んでもらいたい方

・これからゴルフを始めようと思っている方

・ゴルフを始めた初心者の方

・一からゴルフをやり直した方

ゴルフ初心者は正しいスイングを作るのが先決。

 
イケノヤ コーチ
これからゴルフを始める初心者の方は、スコアよりマナー・ルールなどよりきっちりとしたゴルフスイングを身に着けるのが一番最初です。
まずは、スイング作りに必要なものだけ揃えれば大丈夫です。
 

ゴルフの始め方 ① 練習に必用なものを用意してみよう。

 
イケノヤ コーチ
まずは、練習に必要なものを用意します。

ゴルフクラブを用意しよう

 
 
イケノヤ コーチ
ゴルフクラブと言っても、色々な種類があります。
まだゴルフを始めた初心者の方はすべて揃える必要はなし。
ゴルフクラブは色々とある。
・ドライバー
ドライバー
・フェアウェイウッド
フェアウェイウッド
・ユーティリティー
ユーティリティー
・アイアン
アイアン
・ウェッジ
ウェッジ
パター
パター
と大きく分類されます。

全部で14本までゴルフクラブは使うことできます。

ゴルフクラブは、振る力やスイングフォームなどで自分に合ったものクラブを選んだ方が良いです
ですから、まだ自分のスイングやスイングスピードがわからない初心者の段階では、クラブをすべて揃える必要はありません。
ゴルフクラブは高価なで何十万とかかります。自分に合っていないものを買っても勿体ないです。
 
イケノヤ コーチ
まずは、スイングの基礎を作る段階です。
クラブは、アイアンという種類の中の7番アイアンが1本あれば十分です。
7番アイアン
アイアンは通常、セットで販売しており7番アイアンだけでは販売していません。
その為、中古ショップやメルカリなどを利用すると手に入ると思います。
正直、7番アイアンであれば何でも良いです。

7番アイアンだけで良い理由

 
イケノヤ コーチ
7番アイアンを使う理由です。
ゴルフは14本までクラブを揃えて使えます。
理由 その①
・14本の中で、だいたい真ん中のクラブに当たります。
すべての要素が入っています。
理由 その②
・ドライバーだと長くてクラブを扱いづらいので、スイングを覚えづらいです。
その為、7番アイアンくらいで覚えていくのが良いです。
 
練習用で1本あれば、初心者であれば大丈夫です。
 

ゴルフグローブを準備しよう。

 
イケノヤ コーチ
特に初心者ですと、余計な力が入ったり、当たりが悪いと手にマメができたり皮が破けてしまったりと手が痛くなりますのでグローブを着用しましょう。
ゴルフグローブ

右打ちの方ですと、左手だけで十分です。

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。ゴルフを始めた方は、ゴルフ用品をどんどん揃えていっていると思います。しかし、どんなものを選べば良いのかと迷いますよね。ゴルフグローブもその一つ。ゴルフグローブでも色々な種類や価格帯があり非常に悩むと[…]

ゴルフグローブ

 

ゴルフ初心者の方は事前に勉強しておきましょう。

ゴルフ初心者の方は事前にゴルフスイングのことを勉強しておきましょう。

色々な雑誌やYoutubeはオススメしません。 毎回、色々な情報ばかりなので。

一つのバイブルだけで充分です。

本は写真や文字なので、DVDの方が動きで伝わりやすいです。
DVDを選ぶ参考にする一つが、実績がある方が絶対的に良いです。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へ導いたツアープロコーチ 谷 将貴
売りは”シンプル” できるだけ簡単なスイングをする。
アマチュアの方には非常に簡単でオススメです。
ドライバーからアプローチまで完全網羅されているこれ1本で充分の内容のDVDです。
谷 将貴 DVD

まとめ

ゴルフを始めた初心者の方はスタートは正しいゴルフスイング作りです。

その為に必用な準備をしましょう。

ゴルフクラブは高価ですし、あとあと自分のスイングが固まったら自分に合った物を購入することをオススメします。

まずは、スイング作りに必要なものだけで十分です。

次は、ゴルフを始めた初心者の方がどうやって上達していくか?

私がオススメする上達のスケジュールをお伝えします。

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。ゴルフ初心者の教科書①で、ゴルフ練習に必要なものを揃えて頂きました。または、既に持っている方はいらっしゃると思います。次は、どうやってゴルフを上達していくか自分の未来像を作りましょう。今回は、私が勧[…]

カレンダー

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)