【ゴルフ用語】ロフトとは何のこと?必ず知っておくべき!

ゴルフではロフトというゴルフ用語を使うことがあります。

このロフトってどう意味か?

初心者の方はわからない方は多いと思います。

意外と使うことがあるので、ぜひ、覚えておきましょう。

今回は、ロフトとはどういう意味か?紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ロフトって何のこと??

今回は、ゴルフ用語で使われるロフトについて解説していきます。

ロフトとは、正式にいうとロフト角をことを指し、クラブについているフェース面の角度のことを言います。

シャフトを垂直にした際の、フェース面の角度です。
ロフト角

ゴルフクラブは番手毎に、クラブの長さとロフト角が異なりボールの飛距離や高さに変化があります。

ロフト角が大きい場合には、ボールの打ち出し角が高くなる。

ロフト角が少ない場合には、ボールの打ち出し角が低くなる。

 

さらに、ロフトというのはインパクトの時にも使われることがあります。

 

インパクトの際に使われるダイナミックロフト。

ロフトとは、クラブフェースの角度のことを指します。

また、インパクトの際のロフトの事をダイナミックロフトと呼んでいます。

テーラーメイドのP790アイアンの7番アイアンのロフト角は30.5度。
P790 アイアン
P790アイアン②

ですが、実際に打ってみるとハンドファーストでインパクトする為ロフト角が変わります。

トラックマンという計測器でダイナミックロフトが分かります。
ダイナミックロフト

P790アイアンのロフトは、30.5度ですがインパクトの際のロフト角は22.5度になっていることが分かります。

8度はハンドファーストで捉えており、この時のロフト角をダイナミックロフトと言います。

プロは約8度くらいはハンドファーストで捉えているいる為、飛距離が出ます。

 

まとめ

今回は、ゴルフ用語のロフトについて解説しました。

ロフトとは、ロフト角のことを指し、フェース面の角度のことを指します。

また、インパクトの際にも使われます。

結構使われる用語ですから覚えておきましょう。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村