バウンスとソールの違いって何??知れば上達に繋がる!

アプローチの練習などをしていると、バウンスとソールという用語が出てきます。

どちらも、クラブの同じような部分なのですがどう違うのか?わからないという方は非常に多いです。

今回は、バウンスとソールの違いって何?そしてその役割を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

バウンスとソールの違いって何?

バウンスとソールの違いって何なのか?紹介していきます。

まずはソールから説明します。

ソールというのは、簡単に言うとクラブの裏面で地面に接地する部分のことを呼びます。

ソール

ウェッジも地面の接地部分の全体をソールと呼びます。
ソール

 

次に、バウンスの説明をしていきます。

バウンスとは、簡単に言うとウェッジのソール後方の出っ張り部分のことを呼びます。

ソールの中の一部分がバウンスということです。
バウンス

 

バウンスの役割って何??

ソールは全面のことを大枠で呼んでいますが、バウンスは一部分で重要な役割を担っています。

バウンスには、9度、10度、12度といったように角度があります。

このことを、バウンス角と言います。

バウンス角は、クラブを垂直に持ちリーディングエッジからの膨らみの角度のことを呼びます。
バンス角

バウンスは、打ち方のミスを補ってくれるというお助け機能です。

ざっくりなどが多い方は、バウンス角が多いものを使うざっくりのミスが補えます。

逆に、ボールに対してすくい打ちをしてしまう方はバウンスが少ない方が良いです。

このように、バウンスは非常に重要ポイントになります。

>>>バウンス角とは?用語の意味と役割を詳しく解説。

関連記事

ウェッジには、バウンスと呼ばれるクラブの名称があります。そもそも、バウンスって何?ってお思いですよね。そして、クラブを選ぶ際に自分にはどのバウンス角が合っているのか?尚更、わからない方は多いのではないでしょうか?クラブのロフ[…]

バウンス
関連記事

ウェッジを購入する時に、気にして欲しい1つのポイントにバウンス角というものがあります。バウンス角も多いものと少ないものがあり、クラブのソールが地面に接地していく部分なので非常に大事な部分です。バウンス角が多いものをハイバウン[…]

ハイバウンスのウェッジは難しい?

ソールとバウンスの違いって何? まとめます。

今回は、ソールとバウンスの違いについて紹介しました。

ソールは、クラブの裏面の地面に接地する全面部分をソール。

そして、バウンスはウェッジのソールの後方部分のことを呼びます。

バウンスはソールの中の一部なので違いが分かりづらかった訳です。

役割がしっかりとありますので、自分に合ったものを使うと技術UPに繋がります。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村