ゴルフ用語|ベスグロってどういう意味?会話の使い方まで紹介

会社のコンペに出てみた。

友達とコンペに出てみた。

ゴルフ場の月例に出てみた。

必ず成績表にベスグロという表記がある。

また、会話の中でもベスグロだったぜ!などという会話を聞くこともあります。

まだ、ゴルフを始めたばかりの方はベスグロって何??どういう意味?と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、ゴルフ用語のベスグロの意味について解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

ベスグロとは

ベスグロってどういう意味??

ベスグロとは、ベスト グロス(Best Gloss)の略語です。

さらに細かく説明をしていきます。

ゴルフのスコアの総打数のことを、グロス スコア(gloss score)と呼びます。

例えば、A君がゴルフに行ってスコアが100だったとします。

この場合、グロススコアが 100ということになります。

 

そして、大人数の中で一番良いスコアの方をベスト グロス スコア(Best Gloss Score)と呼んでいます。

このベスト グロス スコアを短くしてベスト グロス、さらに略してベスグロとなっていきました。

 

月例やコンペなどに出ると大半がハンディキャップ戦が多いと思います。

A君は、会社のコンペに参加しハンデを20持っています。

そして、グロス100で回ってきました。

その場合、ハンデ20を引いたネット80グロス100という呼び方になります。

 

大半のコンペや月例などはハンディキャプ戦なので、ハンデを引いたネットでのスコア戦。

ハンディを引いて、一番良かった方が優勝ということになります。

ですが、グロスでスコアが一番良かった方が本来であれば上手かったはずですから、敬意を表してベストグロス賞が設けられています。

ベストグロス賞を取った方を、ベスグロと呼んでいます。

 

ベスグロという用語の会話例

ベスグロを会話で使うと下記のような使われ方になっていきます。

・今回のベスグロは、〇〇さんでした!

・今日のコンペはベスグロを狙うよ!

・ベスグロは、78だったよ!

などのように使われることが多いです。

上達してきたら、ベスグロという用語を使うことが多くなってくると思います。

 

ベスグロがコンペで複数人いたらどうする?

コンペなどでベスグロが複数いた場合、どうしよう・・・なんてこともあります。

そんな場合には、事前に決めておいた方が問題になりません。

決め方としては、自分達なりの決め方で良いと思います。

・最終ホールからのカウントバック方式。

・年齢で高齢の方が優先。

などと、決めておいた方が良いです。

コンペなどで賞品などがあって、その場で決めてしまうと問題になりかねません。

プレー前に、ベスグロは年齢順(高齢の方が優先)などとは発表したり、詳細の用紙があれば記入しておきましょう。

 

まとめ

今回は、ベスグロという用語解説を行いました。

ベスグロとは、ベスト グロス スコアの略です。

大人数の競技などで、一番スコア(グロス)が良い方がベスグロと呼ばれています。

コンペや月例などでは、ベスグロ賞などが設けられていることが多いです。

ぜひ、覚えておきましょう!!

そして、ベスグロを取れるよう頑張りましょう。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村