ゴルフ用語|フレックスとは何のこと?会話の流れなども紹介。

ゴルフ用語で、フレックスという用語があります。

このフレックスとはどう意味なのか?

また、どのように会話の中で使われるのか?

今回は、フレックスとは何のことなのか?紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フレックスとはどういう意味??

フレックスというのは、ゴルフクラブのシャフトの硬さのことを指します。

英語では、FLEXになります。

シャフトは、しなるものです。
ドライバー シャフトのしなり

ヘッドスピードが速すぎる人は、シャフトがしなりすぎてしまうので硬めのシャフトを使う。

ヘッドスピードが遅い人は、シャフトがしならないので柔らかめのシャフトを使う。

などと、ヘッドスピードによって自分に合ったシャフトを選ぶのが重要です。

その時の、目安に使用するのがフレックスとなります。

 

シャフトのフレックスは、基本的には6つの段階で硬さが分けられます。

一番柔らかいものから説明していくと、

L (レディース)
   ↓
A (アベレージ)
   ↓
R (レギュラー) 
   ↓
SR (スティッフ レギュラー)
   ↓
S  (スティッフ)
   ↓
X (エキストラ)

の順でシャフトの硬さの表記が変わっていきます。

 

フレックスはどのような感じで会話に使われる??

フレックスの意味が分かったと思いますが、会話でどのように使われるのか?紹介していきます。

【会話例①】
・そのアイアンのフレックスってどのくらい??

このアイアンのフレックスはSですよ!

 

【会話例②】
・ドライバーのフレックスが合っていないんじゃない?

ちょっと硬すぎますかね?Rくらいの方が良いですか!

といった感じです。

 

まとめ

今回は、フレックスという用語解説と会話例を紹介していきました。

フレックスとは、シャフトの硬さのことを指します。

シャフトはしなるもので、自身のヘッドスピードによって適正の硬さのシャフトを使用します。

その目安となるのが、フレックスとなります。

ぜひ、覚えておきましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村