ゴルフ|覚えておきたいティーイングエリアでのルールとマナー

初めてのゴルフ場

ゴルフは、プレーの難しさはさることながら、ルールやマナーも非常に難しいと言われます。

今回は、ティーイングエリアでのルールやマナー活用術までご紹介します。

ティーイングエリアとは

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
各ホールの最初の一打目を打つ場所です。

2つのティーマーカー横幅
ティーマーカーから、後方(目標と逆)に自分の持っている一番長いクラブ2本分

の四角形の中がティーイングエリアといいます。

ティーイングエリア

2019年にルール改正が行われ、

以前は、ティインググラウンドと呼ばれており
改正後は、ティーイングエリアと名称が変更となりました。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
良く勘違いされるのは、ティーイングエリア周辺を含めた芝が短く刈り込まれた地点と思っている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
ティーイングエリア 周辺

 

ティーイングエリアでのルール

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティーイングエリアについては分かりましたね。
次は、ティーイングエリアでのよくあるルールをご説明していきます。
【ティーイングエリアのボールを置ける場所】
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
打てる場所には、決まりがあります。
この規定の場所から、外れたところから打ってしまうとペナルティになりますから注意してください!!
※各ホールの1打目です。
2打目が隣のホールへ飛んでしまい、隣のホールのティーイングエリアに行った場合は関係ありません。
 
 
①まず、ティーマーカーの先端を結んだラインを作ります。
ティーマーカーの先端を結ぶ
このラインから出てしまい目標に近づいてはダメです。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
少しでも飛ばしたい。
近づきたいと思ってしまうと、ついつい前のほうに置いてしまいギリギリなる方が非常に多いです(笑)
ティーイングエリアから出てしまっている
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティーマーカーから、前にティーアップしてしまっている方のことを、ゴルフ用語で出べそと呼んでいます(笑)
そのまま、打ってしまうとペナルティになってしまうので、『出べそしてるよっ』と笑って言ってあげてください!!


②ティーマーカーから、自分の持っている一番長いクラブ2本分までは後方に下がれます。
ティーイングエリア
2本分より更に後方へ行くこともダメです。
これは、自身の持っているクラブで一番長いクラブなので、人によって変わってきます。

③この4角形のエリアにボールをティーアップしてください。
ティーイングエリアの打つ場所
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
別に、スタンスをとりこの枠から足などが出ても大丈夫です。
必ず、ティーアップをティーイングエリアにしてください。
 

もし、ティーイングエリアからはみ出して打ってしまったら

ティーイングエリアからはみ出して打ったら

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
もし、ティーイングエリアからはみ出して打ってしまったら、
まっ いいか! では、済まされないんです、、、
こんな罰則があります。
 

【ティーイングエリアからはみ出して打ってしまった場合の罰則】

ティイングエリアからはみ出して打ってしまった場合の罰則は  ⇒ 2打罰

そして、打ち直しをしなければなりません。

例)

あなたは、3番ホールのロングホールに来ました。

さぁ、 2オン狙うぞ!! と飛ばす気マンマンです。

その気持ちが全面に出てしまい。

ティーマーカーより先で打ってしまいました。

同伴者が『今のショット出てたよね』と一言。

えっ と思い、打ち終わって刺さり残っているティーを見ると20センチも前方に・・・

なくなく、ペナルティとなり3打目として再度打ち直しに・・・

という感じです。

 

ティーイングエリアでのマナー

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ルールもありますが、マナーも守っていきましょう!
マナーは、簡単にいうと打つプレーヤーの邪魔をしないこと。
 

①待っている間のティーイングエリアでのマナーです。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
自分が打っていない時のマナーが重要です。
自分が打つ際にウロチョロされたら集中してできませんよね。
また、目障りになるとこれもまた、気になってしまいますよね。ですから、いちばん良いのは下記の状態です。
ティーイングエリアでのマナー
1、ティーイングエリア付近の短く刈り込まれた場所から出て待つ。
2、後方などは目障りとなるので、正面か後方に立つ。(必ず安全も含め離れること。)
3、音が鳴っていると、気になって打てないとやインパクトでフェースなどがブレてミスショットの原因となる為、静かに待つ。(携帯はマナーモードにしておくこと)
4、動いていると、集中できずミスショットの原因となる為、静止してまっている。
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
親しき仲にも礼儀ありです。
一打が大事なゴルフです。喧嘩に発展することもあります。 気持ちよくプレーできるようにしましょう。
 

②ゴルフ場でのティーイングエリアでのマナー

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティーイングエリアまたはその付近では、アプローチなどの練習ストロークを禁止しています。

ティーイングエリアでのマナー。アプローチはダメ

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
待つ時間があっても避けましょう!!

 

ティーイングエリアでの活用術

ティーイングエリアでの打つ際の活用術です。

1、まずは、平な場所を探して打ちましょう!!

2、セカンド地点に危険エリアがあり避けたい側にティーアップをする。
ティーショットのコースマネージメント

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
例外もありますが、対角に打つことで角度ができ危険ゾーンを外すことができますので曲がりをカバーすることが出来ます。

 

ティーイングエリア あるある

1、打つ瞬間にポロッとボールが落ちてしまう。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティがしっかりと刺さっていなかった。や風が強くて振り上げた瞬間にボールがポロッと落ちてしまう。
やばっと、振り下ろす前にスイングを止められました。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
仲間が、
『ハイッ 一打』と冗談を飛ばします。
こんな時は、本当に一打になってしまうのか?
正解は、打つ意思がなければ1打にはなりません。
再度、ティーアップして打つことができます。
 
もし、空振りして落ちてしまった。その場合は、打つ意思がありますので1打としてカウントされます。 ただ、再度ティーアップして打つことは認められています。
 
2、違うティーイングエリアから打ってしまう。
ゴルフ場に行くと、いろいろなティーマークがあります。
・バックティー 
・レギュラーティー
・レディースティー
などです。
違う場所から打ってしまった場合は、ティーイングアエリアからはみ出して打ってしまったことと同様になる為、2打罰となります。
そして、本来のティーから打ち直してください。
 
3、目標物を置くこと。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティーショットを打つ際、真っすぐに立てない方が大半です。
その為に目標物を置いてしまおうと考える方もいます。
例)
まっすぐ立てるように、目標ラインと平行に足元にクラブを置きました。
気持ちは分かります。
この場合、
ショット時に、プレーラインに対して平行になる目標物を設置しました。 これは禁止されており、2打罰が課されてしまいます。
 
また、2019年のルール改正後にキャデイさんに目標にアドレスできているか?確認させることも禁止になりました。
 
4、ティーマーカーを動かしたい。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
ティーショットを打つ際、ティーマーカーが凄い邪魔っ!
と感じても動かすことは出来ませんの要注意!

まとめ

いかがでしたか?

ティーイングエリアからのルールやマナー

結構ありますよね。

正直、わかりづらい。

難しい。

という声が聞こえてきそうです。

ゴルフを始める際にルールの複雑さが普及しない障害の一つとして考えられ2019年から、ルールを分かりやすくと改正などが少しづつ行われ姿勢が変わってきています。

それでも、まだまだ難しいゴルフのルール。

少しずつでも良いので覚えていってください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)