【ゴルフ】なぜ練習をしているのに上手くならないのか?

凄い練習をしているのに中々ゴルフが上手くならない・・・

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

私も、ゴルフをやってきたのでそういう経験はもちろんあります。

そして、ゴルフレッスンをしているのでそういったお悩みを持つ方を多く見かけます。

 

今回は、練習をしているのになぜ?上手くならないのか?について私なりに解説していきます。

厳しく耳が痛い記事となりますのでご容赦を(笑)

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

なぜ?練習をしているのに上手くならないのか??

練習をしているのに、なかなかゴルフが上手くならない・・・

そういったお悩みを持つ方は非常に多いです。

私は、普段レッスンをしているのでそういった思いを持つ方は非常に多く感じます。

練習をしているのに上手くならないのは、多くの原因などがあります。

それぞれを詳しく解説していきます。

 

時計

①そもそも、ゴルフの上達には時間がかかるもの

私も、当然ながらゴルフをやっていました。

いきなり上手かった訳ではありませんから皆さんと同じ道を辿っています。

ゴルフが上手くならないと思っている方。

まずは、ゴルフはすぐに上手くなるスポーツではない

・ドライバーでは200メートル先の20メートル弱の横幅にボールを収めないといけない。

・ドライバー、アイアン、アプローチ、バンカー、パター、傾斜など色々な練習項目を上手くならないといけない。

・本番のコースに行く頻度が少ない。

・仕事をしている方は、練習時間が少ない。

などなど、理由は多々あります。

その為、簡単に上手くなれるというマインドは捨てましょう!

 

特に、運動ができる方や勉強ができる方は、簡単にできるものというマインド癖がついています。

ゴルフは正直、かなり難しいものなのですぐには上手くなりません。

 

初心者は簡単なミスが多いのでスコアがどんどん減りやすいです。

しかし、どんどんレベルが上がっていくほどにスコアは減らなくなっていきます。

80台になってくると、練習をしても中々上手くならないという状態になってくるのは、ゴルフでは当たり前です。

 

悩む

②練習の仕方が悪い。

練習をしてるのに上手くならない。

でも、私からしたら『その練習は正しく行っていますか?』と問いたくなります。

ただ、練習をすれば良いわけではありません。

逆に、おかしな練習をすることで下手固めしていることにもなりかねません。

正しく効率の良い練習をすることをお勧めします。

その為には、専門的なプロのコーチに客観的に見てもらい、正しい練習に変えましょう。

 

 

悩む

③ 練習をしていると思っている。

練習をしているのに上手くならない。

そう思っている方。

練習をしているというのは、人によって物差しが違います。

・週2回、打ちっぱなしに行っているから私は凄い練習をしている。

・毎日、練習場に行っているから私は練習をしている。

など人によって練習をしているという尺度が変わります。

 

私はゴルフが上手くなるのには、このくらいの練習時間が必要だと思っています。

正しい練習方法で、毎日最低3時間。

打ちっぱなしで、休んでいる時間やしゃべっている時間はカウントしてはダメですし真剣に行った時間です。

 

正しい練習方法で、真剣に毎日3時間はゴルフに向かい合う時間を作る。

これが、練習をしているのに上手くならないと思って良い方です。

これ以上、練習を行っていない方は練習をしているのに中々上手くならない・・・と言ってはダメです。

厳しいことを言って申し訳ありませんが、私がゴルフをやってきた経験測です。

 

ゴルフの練習は大まかにいうと、下記のセクションがあります。

・ショットが良くなるために、打ちっぱなしで200球は打つ。

・ショットが良くなるために、スイングフォームを意識した素振りを行う。

・ミスをリカバリーするショートゲームの練習をする。

・スコアアップの要のパターの練習を行う。

・怪我をしない為の、ストレッチをする。

・飛距離UPや安定感を図るためのトレーニングを行う。

・コースに出てコース慣れをする。

これだけ、練習をすることがあります。

上記のメニューをこなすには最低3時間は必要。

これが、最低でも練習をしているということです。

 

まとめ

今回は、練習をしているのに上手くならないんですが、どうしてですか?

と聞かれたら、私はこうお答えする。という記事でした。

練習をしているのに、中々上手くならないという方には、

・なかなかゴルフはすぐに上手くなるスポーツではない。

・間違った練習をしている。

・練習をしていると思っているが、実はそこまでの練習量ではない。

などの理由が挙げられます。

 

正しい練習方法と適切な練習量を行えば必ず上達はします。

頑張ってみて下さい!

必ず報われます!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村