【試打評価】ステルス 2 ドライバーはどんな方に合うのか?

前作がヒットとなったテーラーメイドのステルス ドライバー。

その後継のステルス2 ドライバーが2023年の2月に発売となりました。

テーラーメイドは毎年、斬新なアイデアで驚かせてくれます。

クラブの楽しみは、やはり期待値。

こうなったから飛ぶようになったよ!

こうなったから曲がらなくなったよ!

などと、楽しませてくれるのが新しいクラブが出た際のワクワク感。

今回は、実際にステルス 2 ドライバーを打ってみた試打評価をしていきたいと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

テーラーメイドステルス 2 ドライバーの顔はどんな感じか?

まず、クラブを手に取ってみた際に気にするのはドライバーヘッドの顔。

・捕まりやすそうだな。

・安心感があるな。

・スライスが出やすそうだな。

などという第一印象が意外とショットにも影響が出ます。

 

ヘッドの大きさは、大きすぎず小さすぎず丁度良い体積。

ヘッドの形状では、先端のトゥ側の方が膨らみが大きく捕まりそうなイメージを感じられます。

スライサーには好印象を得られやすいと思います。
ステルス2ドライバー ヘッド

ややアップライトな形状もボールがつかまる要因になっていると感じます。

ステルス 2 ドライバー ソール

スライスに悩んでいる方にはオススメの顔です。

ステルス2ドライバー クラウン部分

ヘッドの色はかっこいいブラック。

良くみると、カーボン素材なのが良くわかります。

そして、機能性も見ていきましょう。

ステルス 2 ドライバーは飛ぶのか?

ドライバーを決める際のポイントの一つは飛距離。

当然、飛んでくれるドライバーは嬉しいですよね。

今回の、ステルス 2 ドライバーの飛距離のテクノロジーは色々あります。

60層のカーボンを重ねたカーボンツイスト。
ステルス2 ドライバー カーボンフェース

カーボンの高い強度と大きなたわみを両立し、ボールにしっかりと伝えられ初速がアップします。

また、ヘッドのたわみで飛ばすスピードポケットはステルス2にも搭載済。
ステルス2ドライバー スピードポケット

それでは、飛距離計測の結果です。

弾道測定器のトラックマンで計測しました。
ステルスドライバー ドローボール

 

   データ
 ヘッドスピード  45.5m/s
  ボール初速      67.0m/s
  ミート率   1.47
   球筋   ドロー
   キャリー  250.1ヤード
   TOTAL  271.7ヤード

ヘッドスピードが45.5m/s出てくれれば、270ヤード飛んでくれるのはありがたいです。

フェースの反発係数もギリギリに設定しているので距離は出ます。

 

ステルス グローレ ドライバーは掴まるのか?

アマチュアの皆様はスライスで悩む方が多いですから、ボールが捕まってくれるドライバーはありがたいです。

まずは、ヘッドがアップライトになっています。
ステルス 2 ドライバー ソール

アップライトのクラブは、ややフェースが左に向きますから捕まりやすいです。

 

また、可変式のカチャカチャもついているのでさらに捕まりやすくもできます。
ステルス2ドライバー 可変式

 

やはりつかまりドライバーと言えますので、スライスに悩まされるアマチュアの方には非常にオススメです。

 

ステルス 2 ドライバーのスピン性能

次にスピン性能です。

初代のステルス シリーズを打ってみてわかることはスピン量が少ないドライバーだということ。

ドライバーの最適なスピン量は、2000回転前後。

それ以上の方は、ボールにバックスピンが多くキャリー後のランが出なくなり飛距離が出ません。

スピン量を測ってみて多い方は、スピン量の少なくなるドライバーを手にすることで飛距離は伸びます。

ステルス 2 ドライバーの試打結果です。

試打したクラブのシャフトが柔らかかったので通常よりスピンがかかりやすい設定。

ステルスドライバー2 弾道データ

  データ
  スピン量 2500rpm

スピン量は、最適な数値よりはやや多いかなという感じ。

しかし、シャフトが堅かった場合にも少しスピン量が減るので最適な2000前後になると思います。

スピン量に関しては、スピードポケットという機能が搭載されており、フェースの下の方に当たってもスピンが減るようになってすます。

低スピン系のドライバーと言えます。

 

ステルス 2 ドライバーの方向性は良いのか?

飛距離が出て、尚且つ方向性が良かったら最高ですよね。

ステルス 2 ドライバーの方向性はどうか??

ステルス 2 ドライバーのテクノジーには2つの曲がりを抑えられる機能が搭載。

1つはツイストフェースというテクノロジー

フェース面が平に見えても、フェースを捻じって取り付けています。

通常、ドライバーは打点の位置によってギア効果でボールが曲がります。

それが、どこに当たってもフェースが捻じれて軽減するようにできているのでミスヒットしても曲がりが減ります。

 

そして、もう一つは最近の定番の可変式のカチャカチャ機能でライ角などを変えられることで、弾道を調節することができます。

芯に当たれば問題ありませんが芯を外す確率の高いアマチュアの方にはありがたい機能。

 

ステルス 2 ドライバーの価格

性能が良くても、高いと・・・

ステルス 2 ドライバーの価格はいくらでしょうか??

価格は、シャフトによりますが純正品で定価で¥96,800 (税込)

良いお値段ですね。

最近の資源価格が上がっているせいか値段が上がっていますね。

値段が落ちているものがネットに出ていますから、よく選んで購入してみてください。

 

【試打評価】ステルス 2 ドライバーはどんな人に合うのか?まとめ

試打してみた評価ですが、ステルス 2 ドライバーはどんな方にあうのか?

私が試打した感想は、

つかまりやすいのでスライサーの方に合う。

低スピン系なので、スライサーやスピン量の多い方。

このような方には非常に合うと思いますのでご購入を迷っている方は、ぜひ試打してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村