そういう方、多いのではないでしょうか?
★スコアアップするには、自分の武器から考えましょう!
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
自分のプレースタイルを持ってください。
特に、100切りが出来ていない方に多いのは、自分のプレースタイルを持っていないことです。
・ひたすら気持ちよく飛ばすことばかり。
・ひたすら真っすぐに打つことばかり。
こういった考えの方は多いです。
まずは、自分のプレースタイルがどういったタイプか?を持ちましょう。
スコアが出ない方は、ただ単に打っているだけの方だと思います。
① イケイケどんどんタイプ
これは、ドライバーが280ヤード以上は飛ぶ方に当てはまってきます。
280ヤード以下の方は、まず当てはまらないです。
このタイプはドライバーを武器にした攻撃型のゴルフファーです。
ドライバーをとにかく飛ばす。そして、ウェッジなどの短いクラブならミスショットの確率が減ります。
しかし、飛距離を優先するので曲がりも大きくなり林に入り大たたきも増えます。
とにかく、スコアの出入りが激しいタイプです。
ドライバーが280ヤード以上は飛ぶなら、このタイプを目指しても良いと思います。
② 安定感が抜群タイプ
安定感が抜群タイプはアイアンが上手い方に多いです。
飛距離はそんなに出ない。多少、ドライバーの曲がりも出る。
でも、アイアンでとにかくグリーンに乗せてくる。またはグリーン周りにもっていける。
このような、タイプは大たたきが少ないのでスコアは安定します。
③ 耐えて耐えて耐えまくるタイプ
耐えて耐えて耐えまくるタイプ。
このタイプは、ショートゲームが上手い方です。
グリーンに乗らなくても、アプローチで1メートルに寄せられる。
少し長めの距離のパターでもポンポン入れられる。
ミスをリカバリーする守りタイプのゴルファーです。
距離が飛ばない方は、グリーンに乗る確率が悪くなるので必然的にこのタイプを目指さないとです。
スコアアップするには、自分の武器から考えましょう!
まずは、上記の3つのタイプで自分がどのタイプか?を決めましょう。
単純に、自分の得意分野か体力面が武器になります。
その上で、ラウンドの仕方や練習の仕方が変わります。
① イケイケどんどんタイプのラウンドと練習の仕方
このタイプはドライバー命です。
コースでもドライバーを武器にラウンドしていきましょう。
練習は、
・ドライバーの練習が80%
・ウェッジの練習が10%
・パターの練習が10%
とドライバーをメインとした練習で良いと思います。
まずは、ドライバーを武器にすることです。
② 安定感が抜群タイプのラウンドと練習の仕方
このタイプは、アイアンの安定性が物を言います。
コースでも、
・ドライバーは飛ばそうという意識はなくし、グリーンに狙えるところに打てれば良いという気楽な発想を持ってください。
練習は、
・7番アイアン練習 50%
・ウェッジの練習 20%
・ドライバー練習 10%
・パター練習 20%
全体をバランス良く練習し、7番アイアンを特に練習します。
どこからでも、グリーンに乗せたい。またはグリーン付近に運びたい。
その為には、低い球やワザと曲げる練習を7番アイアンで多く行ってください。
③ 耐えて耐えて耐えまくるタイプのラウンドと練習の仕方
耐えて耐えて耐えまくるタイプはショートゲームが命です。
飛距離が飛ばない方は、必然的にこのタイプになります。
練習でも飛ばそうという練習ばかりしてしまいます。
コースでも、ちょっとでも飛ばそうと考え逆に曲がりスコアになりません。
まずは距離をどう出そうと考える前にショートゲームを極めることです。
ショートゲームから考えた、コースの回り方をします。
コースでは、
・ドライバーは飛距離を落としても良いから曲げないショットを目指す。
・アイアンは、1つ番手を上げで距離を補い、コンパクトに振りミート率を上げる。
・そして、グリーンを狙うショットは乗ればOKですが、グリーンを外しても寄せやすいところを目指す。
練習では、
・ウェッジで100ヤード以内のアプローチ練習とパター練習 60%
・ドライバーは普通には打ちません。距離を落としても必ずフェアウェイに行く練習をしてください。 20%
スイングをコンパクトにして、絶対に曲げないようにする。
スイングリズムを遅くして、絶対に曲げないようにする。
ボールを曲げてコントロールできるようにする。
なんでも良いので、距離よりもフェアウェイに行く練習をしてください。
・アイアン練習 20%
ショートゲームが相当、上手くなったところで飛距離アップの練習をしてください。
まとめ
いかがでしたか?
皆さん、ないものねだりばかりなんですよね。
飛ばないと、飛距離アップの練習ばかり行う。
でも、そう簡単に距離は伸びません。
と言うことは、なにも得意分野がないからスコアにならないままなんです。
自分のプレースタイルは、どのタイプか?
そこを突き詰めて極めてください。
そうすれば、スコアアップします。
そして、短所を今度は伸ばしていけばさらにスコアアップします。
まずは、一息ついて考えてみましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)