良く聞くゴルフのシングルとは??どういう意味か説明します。

 
イケノヤ コーチ
シングルってゴルフの会話の中でたまに聞くワードですよね。
でも、ゴルフを始めたばかりの方はなんのことかわからない方はいらっしゃるのではないでしょうか?
・〇〇さんは、シングルだから上手いよね。
・今年は、シングルになりたいな。
という感じで良く使われるワードです。
□この記事の内容
★シングルとは
★シングルにはどのくらいでなれる??
★シングルはどのくらいの人数?
 
 
□この記事の信頼性
この記事を書いた人:池野谷 光宏

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 のゴルフコーチ。
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

シングルとは?

ゴルフはスポーツでも珍しくハンデキャップ。

いわゆるハンデというものが存在します。

アマチュアが行う競技や大会で、みんなの実力を公平にするためにハンディキャップ方式が使われています。

 

簡単に説明しますが例えば、

ハンデキャップが20という人がいます。

その方がパー72のゴルフ場で92というスコアで回ってきたとします。

その人は、ハンデを20持っているので差し引いて72ということになります。

 

ハンディキャップを利用した競技には、このように実際のスコアとハンデを引いたスコアの2つが存在します。

そして、ハンデを引いた数字で順位を決める訳です。

自分の実力の指標の一つです。

ということは、ハンデを持っている数字が少ない人ほど上級者。

シングルとは、ハンデキャップが9以下の一桁の方を呼びます。

 

ちなみに、ハンデが5以下のことを片手シングルなんて呼び方もします。

 

自分のハンディキャップはどのくらいかな?と分からない方は楽天さんなどでも取得できます。

>>>楽天でハンディキャップを取得してみる。

 

シングルにはどのくらいでなれる?

シングルには、どのくらいでなれるか?

個人差はもちろんありますが、一番わかりやすい目安は1万時間。

『1万時間の法則』というものがあります。

ピアノでもなんでも何かを極めるには、1万時間の練習を費やすということです。

2時間の練習を5000回行えば、シングルにはなれると思います。

2時間の練習を週3回行い1カ月で24時間。

それを1年続けたら288時間。

1年の288時間を18年行ったら達成できますね。

当然、個人の能力もありますし、もっと練習時間を増やすことやレッスンなどに通うことでもっと短縮は可能だと思います

 

シングルはどのくらいの人数??

シングルのゴルファーは20人に1人と言われています。

約5%

かなり少ないですよね。

先ほどの『1万時間の法則』ですが、

・ジュニアからゴルフをやっている。

・学生の部活でゴルフをやっていた。

・時間とお金に都合が利く経営者の方。

サラリーマンからゴルフを始めた方は、仕事後に毎日のように練習に行って土日にはラウンド。

なんて生活を送らないといけないといけないので、ハードルは高いのでシングルが少ないのが納得できます。

 

最短で効率よくレベルアップするには、レッスンに通うことが必須です。

 

まとめ

いかがでしたか?

シングルというゴルフ用語。

ハンディキャップが一桁の方を指します。

そして、シングルゴルファーは約ゴルフ人口の5%。

上級者ですね。

やるなら皆さん、シングルを目指しましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)