ゴルフ|インパクトでグリップがずれる。その理由は2つです。

なんか打っていると、ボールに当たった瞬間にグリップがずれる気がする。

くるッと。

その感触は意外と当たっていると思います。

なぜ?インパクトでグリップがずれるのか?その理由を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

インパクトでグリップがずれるのは2つの理由からです。

インパクトでグリップがずれる原因を紹介していきます。

なんか?気持ち悪いなと感じている方はこれで原因が掴めると良いです。

大きな原因を2つ紹介します。

① 打点がずれている。

アイアンやドライバーを打った際に、しっかりと芯を捉えていると打感は軽いです。

いわゆるスイートスポットに当たった状態。
スイートスポット

しかし、このスイートスポットを外した状態でボールに当たると、ヘッドが当たり負けをする。

結果、インパクトで一瞬ヘッドの向きが変わりグリップがずれてしまうという訳です。

一番ズレる場所は、ヘッドのトゥ側に当たった時。
ドライバーの打点 真ん中より少しトゥ側

重心のネックから遠い為に、一番グリップがずれる場所です。

インパクトでグリップがズレる一番の理由は打点の位置によって起こります。

 

② グリップの劣化

もう一つの原因は、グリップの劣化です。

グリップは、クラブと体を接点です。
ゴルフグリップ

 

ベタベタとは言いませんが、ある程度のしっとり感があり握りやすさが購入時はあります。

しかし、皮脂や汚れなどによってどんどんグリップ力がなくなってきます。

それで、すべりやすくなってしまいます。

かなりの速度でゴルフクラブを振ってボールに当たるので、グリップ力がある物を使っておきたいです。

グリップが滑ると、無駄に力を入れて滑らないようにしてしまいます。

それでは、グリップの力を抜くこともできません。

 

インパクトでグリップがズレるもう一つの理由は、グリップが劣化してすべるでした。

 

インパクトでグリップがズレることのまとめ

打った瞬間にグリップがずれてしまう。

大きな理由は2つ。

・インパクトで打点がズレてボールに当たり負けをしてグリップがズレてしまう。

・グリップの劣化によって滑りやすい状態になっている。

この2つが主な原因です。

当った感触に敏感になっていると打点のズレに気づけると思います。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村