最近よく聞くLIVゴルフツアーって何?どんな人が出るの?

  • 2022年6月10日
  • 2022年6月10日
  • NEWS

最近、ゴルフのニュースでLIVツアーという団体を良く聞くことがあります。

男子ゴルフのトーナメントといったら、
・アメリカのUSPGAツアー
・ヨーロッパのヨーロピアンツアー
・日本のゴルフツアー
に聞きなじみが多いと思います。

今回は、LIVゴルフツアーについて紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

LIVゴルフツアーとは

LIVゴルフツアーは2021年に新しく設立されたゴルフツアー組織です。

正式名称は、リブ・ゴルフ・インビテーショナル・シリーズ

大元は、サウジアラビアの潤沢なオイルマナーを資金提供して出来た団体です。

指揮するのは、かつての世界ランキングNo、1プレーヤーのグレッグ・ノーマン。

ホワイトシャークと言われた人気のプレーヤーで引退後は実業家として活躍していました。

そのグレッグ・ノーマンがCEOを務める「LIVゴルフ・インベストメンツ」(世界最大のサウジ政府の投資ファンド・PIFが同社の大株主。以下LIVゴルフ)がアジアンツアーと手を組み、今後のゴルフ界の発展の為に新しいゴルフツアーを作りました。

今後10年間、「インターナショナルシリーズ」と呼ばれる10大会をツアー日程に組み込んで開催します。

 

近年では潤沢な資金で他ツアーの有名選手を引き抜いています。

 

各国から集めた限定48名の選手で、

・54ホールのストロークプレーで、3人1組が1番~16番から一斉スタートするショットガン方式。

・事前に全選手をドラフトして16チームに分かれての団体戦も行われます。

団体戦というのが特徴的ですね。

 

LIV ゴルフツアーに参加を表明している主な選手。

LIVゴルフツアーに参加を表明している有名選手。

・セルヒオ・ガルシア(スペイン)
・ブランデン・グレース(南アフリカ)
・ダスティン・ジョンソン(米国)
・マット・ジョーンズ(オーストラリア)
・マルティン・カイマー(ドイツ)
・グレーム・マクダウエル(北アイルランド)
・フィル・ミケルソン(米国)
・ケビン・ナ(米国)
・アンディ・オグレトリー(米国)
・ルイ・ウーストハウゼン(南アフリカ)
・ターク・ペティット(米国)
・イアン・ポールター(イングランド)
・シャール・シュワーツェル(南アフリカ)
・ハドソン・スワフォード(米国)
・ピーター・ユーライン(米国)
・リー・ウェストウッド(イングランド)

という有名選手がズラリ。

ちなみに、ゴルフは興行なので人気選手がトーナメントに出なくなるのは死活問題。

USPGAツアーは対抗措置として、LIVゴルフツアーに出るならUSPGAツアーには出さないと表明しています。

でも、賞金額がハンパではないので移動する選手は多数です。

 

日本ツアーからは、

・谷原 秀人
・木下 稜介
・香妻 陣一郎
の3名が出場しています。

 

LIVゴルフツアーはどこから見れる??

LIVゴルフツアーが見たいと思っている方は多いと思います。

現在では、DAZNもしくはYOUTUBEから観れるようです。

>>>DAZN LIVゴルフツアー ライブ中継。

 

まとめ

今回は、LIVゴルフツアーついて紹介しました。

LIVゴルフツアーは実業家のグレッグ・ノーマンが手掛けた組織です。

世界各国で10試合ほど行います。

特徴的なのは、ドラフト制でチームを作りチーム戦で戦うところです。

USPGAツアーとは仲が悪そうですが、ゴルフ界が盛り上がることは非常に喜ばしいことです。

初戦は、6月9に開幕です。

ぜひ、注目しましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村