最近、ゴルフのニュースでLIVツアーという団体を良く聞くことがあります。
男子ゴルフのトーナメントといったら、
・アメリカのUSPGAツアー
・ヨーロッパのヨーロピアンツアー
・日本のゴルフツアー
に聞きなじみが多いと思います。
今回は、LIVゴルフツアーについて紹介していきます。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
LIVゴルフツアーとは
LIVゴルフツアーは2021年に新しく設立されたゴルフツアー組織です。
正式名称は、リブ・ゴルフ・インビテーショナル・シリーズ
大元は、サウジアラビアの潤沢なオイルマナーを資金提供して出来た団体です。
指揮するのは、かつての世界ランキングNo、1プレーヤーのグレッグ・ノーマン。
ホワイトシャークと言われた人気のプレーヤーで引退後は実業家として活躍していました。
そのグレッグ・ノーマンがCEOを務める「LIVゴルフ・インベストメンツ」(世界最大のサウジ政府の投資ファンド・PIFが同社の大株主。以下LIVゴルフ)がアジアンツアーと手を組み、今後のゴルフ界の発展の為に新しいゴルフツアーを作りました。
今後10年間、「インターナショナルシリーズ」と呼ばれる10大会をツアー日程に組み込んで開催します。
近年では潤沢な資金で他ツアーの有名選手を引き抜いています。
各国から集めた限定48名の選手で、
・54ホールのストロークプレーで、3人1組が1番~16番から一斉スタートするショットガン方式。
・事前に全選手をドラフトして16チームに分かれての団体戦も行われます。
団体戦というのが特徴的ですね。
LIV ゴルフツアーに参加を表明している主な選手。
LIVゴルフツアーに参加を表明している有名選手。
・セルヒオ・ガルシア(スペイン)
・ブランデン・グレース(南アフリカ)
・ダスティン・ジョンソン(米国)
・マット・ジョーンズ(オーストラリア)
・マルティン・カイマー(ドイツ)
・グレーム・マクダウエル(北アイルランド)
・フィル・ミケルソン(米国)
・ケビン・ナ(米国)
・アンディ・オグレトリー(米国)
・ルイ・ウーストハウゼン(南アフリカ)
・ターク・ペティット(米国)
・イアン・ポールター(イングランド)
・シャール・シュワーツェル(南アフリカ)
・ハドソン・スワフォード(米国)
・ピーター・ユーライン(米国)
・リー・ウェストウッド(イングランド)
という有名選手がズラリ。
ちなみに、ゴルフは興行なので人気選手がトーナメントに出なくなるのは死活問題。
USPGAツアーは対抗措置として、LIVゴルフツアーに出るならUSPGAツアーには出さないと表明しています。
でも、賞金額がハンパではないので移動する選手は多数です。
日本ツアーからは、
・谷原 秀人
・木下 稜介
・香妻 陣一郎
の3名が出場しています。
LIVゴルフツアーはどこから見れる??
LIVゴルフツアーが見たいと思っている方は多いと思います。
現在では、DAZNもしくはYOUTUBEから観れるようです。
まとめ
今回は、LIVゴルフツアーついて紹介しました。
LIVゴルフツアーは実業家のグレッグ・ノーマンが手掛けた組織です。
世界各国で10試合ほど行います。
特徴的なのは、ドラフト制でチームを作りチーム戦で戦うところです。
USPGAツアーとは仲が悪そうですが、ゴルフ界が盛り上がることは非常に喜ばしいことです。
初戦は、6月9に開幕です。
ぜひ、注目しましょう!!
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村