ウェッジのフルショット時のボール位置はどこに置くべき?

ウェッジでフルショットをする。

ピンに寄せたいクラブなので非常に重要です。

その際に、ボール位置はどこに置くべきか?悩む方はいらっっしゃると思います。

そんな方に、今回はウェッジのフルショット時のボール位置を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウェッジのフルショット時のボールの位置はここに置きます。

ウェッジのフルショット時のボールの位置は、両足の真ん中。

30ヤード アプローチショット

そして、ウェッジのフルショット時のスタンス幅は、両足の外側が肩幅くらいで良いでしょう。

あまりスタンス幅が広くはないので、体重移動も少ないです。

その為、ウェッジのフルショット時のボールの位置はほぼ真ん中で良いです。

 

ウェッジでのオプションショットを打つ時のボール位置。

また、ライやグリーンの状況によって高低差を打ち分けたい場合も出てきます。

ライが悪く沈んでいる場合や低いボールを打ちたい際は、真ん中よりボール1個分は右足側にボールを置きます。

ライが良い状態でボールの高さを出したい場合は、真ん中より1個分は左足側にボールを置きます。

これは状況によって打ち分けてみると良いと思います。

 

まとめ

今回は、ウェッジでのフルショット時のボールの位置を紹介しました。

スタンスは、両足の外側が肩幅。

その状態で、両足の真ん中にボールを置くのがウェッジのフルショットのボール位置です。

迷った方は、ぜひ鏡などを見てチェックしてみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村