ウェッジでフルショットをする。
ピンに寄せたいクラブなので非常に重要です。
その際に、ボール位置はどこに置くべきか?悩む方はいらっっしゃると思います。
そんな方に、今回はウェッジのフルショット時のボール位置を紹介していきます。
□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
ウェッジのフルショット時のボールの位置はここに置きます。
ウェッジのフルショット時のボールの位置は、両足の真ん中。
そして、ウェッジのフルショット時のスタンス幅は、両足の外側が肩幅くらいで良いでしょう。
あまりスタンス幅が広くはないので、体重移動も少ないです。
その為、ウェッジのフルショット時のボールの位置はほぼ真ん中で良いです。
ウェッジでのオプションショットを打つ時のボール位置。
また、ライやグリーンの状況によって高低差を打ち分けたい場合も出てきます。
ライが悪く沈んでいる場合や低いボールを打ちたい際は、真ん中よりボール1個分は右足側にボールを置きます。
ライが良い状態でボールの高さを出したい場合は、真ん中より1個分は左足側にボールを置きます。
これは状況によって打ち分けてみると良いと思います。
まとめ
今回は、ウェッジでのフルショット時のボールの位置を紹介しました。
スタンスは、両足の外側が肩幅。
その状態で、両足の真ん中にボールを置くのがウェッジのフルショットのボール位置です。
迷った方は、ぜひ鏡などを見てチェックしてみて下さい。
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村