【PGA男子ゴルフ】2022年プロテストの日程や結果は・・・

  • 2022年5月17日
  • NEWS

いよいよ2022年のPGA男子ゴルフ プロテストが開幕しました。

PGAというのは、日本プロゴルフ協会のことを指します。

古くは1957年に日本に設立されたゴルフプロフェッショナル団体です。

主には、

・PGAトーナメントプレーヤーの資格認定。

・PGAティーチングプロの資格認定。

・PGA開催のトーナメント運営

などなど多岐にわたりゴルフの発展に尽力している団体です。

 

私も、高校を出てからは研修生となりPGAトーナメントプレーヤーを目指しました。

今は、QTを受ければトーナメントに出場できるのでトーナメント志向のプレーヤーは受ける人は減ってきましたが、内閣府にも認可されているPGAというゴルフの資格を得ることが出来るので多くの選手が受験をします。

 

残酷なのが、プロテストは毎年1度のチャンスしかありません。

落ちたら、また翌年というプレッシャーは何物にも代えがたい恐怖です。

それが1度なら良いのですが、ゴルフのテストは4段階の振り落とし方式。

第1段階 プレ予選

第2段階 1次予選

第3段階 2次予選

第4段階 最終予選

この4つのステージから成り立ち、最終予選で上位50位タイまでが合格となる厳しき狭き門。

なかなか、PGAのトーナメントプレーヤーの資格を得るのは難しいんです。

現在、トーナメントで戦っているプロゴルファーも二度と受けたくないと言うほどの重圧の中でラウンドします。

 

今年は、石川 遼選手の弟の航選手なども出場していますね。

2022年5月10日からPGA 男子プロテストが開幕しました。

詳しい、日程・会場・結果は下記から覗いてみて下さい。

>>>PGA男子ゴルフ プロテスト【日程・会場・結果】

 

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。