2019オノフ フォージド アイアン黒を試打した感想。最高です。

 
イケノヤ コーチ
2019年に発売された、オノフ フォージド アイアン黒
このクラブは評判が良いです。
さすがに、高い買い物なのでみんなの声を聴きたいという方はいらっしゃると思います。
私が、オノフ フォージド アイアン黒を試打した感想をまとめましたのでぜひご参考にしてみてください。

 

□この記事の内容
★オノフ フォージド アイアン黒はずばりの感想
★オノフ フォージド アイアン黒の顔を見てみよう。
★オノフ フォージド アイアン黒の飛距離は正直飛びます。
★オノフ フォージド アイアン黒の打感はどうか?
★オノフ フォージド アイアン黒の値段
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

 

オノフ フォージド アイアン黒はずばりの感想

オノフ フォージド アイアン黒を持った瞬間の感想。

まず、顔が良い。いわゆるヘッドの形状が良いです。

上級者が好むマッスルバックのようなシャープな見た目です。
オノフ フォージド アイアン黒

そしてこのオノフ フォージド アイアン 黒はなんと中空構造なんです。

でも、えっ このクラブは中空構造なの?という感想です。

 

中空構造ということは飛距離が出る。

正直飛ぶのは魅力的ですよね。

何発か打ってみると正直飛びます。

ただ、逆に中空だと反発してボールが止まりづらいんじゃないのか?って疑問が出てきます。

しかし、タングステンが中に入っていて低重心となりボールが上がりやすく高さでボールを止めるという感じです。

 

 
イケノヤ コーチ
正直、片山 晋呉プロが契約プロだっただけにアイアンの顔がめちゃくちゃ良いです。

まっすぐに行きそう。と見た目で感じさせてくれます。

そして、中空構造で飛んでくれる。

このオノフ フォージド アイアン黒は正直、良いです。

 

 

オノフ フォージド アイアン黒の顔を見てみよう。

オノフ フォージド アイアン黒のクラブフェース見た目。

いわゆる顔を見ていきましょう。

これは、機能もありますが見た目の印象が大事です。

まっすぐ行きそう。そう思わせてくれるアイアンはメンタル的に良いです。

 

オノフ フォージド アイアン黒 7番アイアン

・フェース正面
フェース正面

・上部から
中空構造のクラブって分厚いってイメージがありますが、その感じがまったくありません。
むしろ上級者が好むシャープな見た目に感じます。
フェース 上部から

・バックフェース
シンプルな見た目になっています。
バックフェース

・フェースのソール部分
フェース裏面

・クラブ全体
自分からの目線です。
クラブの全体

 

オノフ フォージド アイアン 9番アイアン

次に、ショートアイアンの9番アイアンです。

ショートアイアンも中空アイアンを感じさせない。見た目がもの凄く良いです。
オノフ フォージド アイアン 黒 9番アイアン

上からの画像

9番アイアン バックフェース

9番アイアン ソール部分

 

オノフ フォージド アイアン黒の飛距離は飛びます。

だいたい、ドライバーが230ヤードくらい飛ぶ方のヘッドスピードで試打しました。

7番アイアンのヘッドスピードでいうと、37m/sくらいの数値です。

測定器はGC2センサーという、高性能の弾道測定器を使用しました。

球筋は軽いドローボールです。

軽いドローボール

オノフ フォージド アイアン 黒 数値

ヘッドスピード・・・37.3m/s ドライバー230ヤードくらい飛ばす人のスピードとイメージしてください。
ボール初速・・・50.2
ミート率・・・1.34 しっかり芯に当たっている状態です。
球筋・・・軽いドローボールです。
バックスピン量・・・5084  中空構造で弾くせいか少しスピン量が少ないですね。
キャリー・・・154.4ヤード ヘッドスピードの割にはやはり飛んでいますね。

 

 

 
イケノヤ コーチ
ヘッドスピードの数値から考えたら、やはり飛びますね。
難点といったら、ややスピン量が少ないかなということは感じます

 

オノフ フォージド アイアン黒の打感はどうか?

 
イケノヤ コーチ
次に打感です。
私が打った打感の感じです。
見た目と違って、やはり中空構造のクラブの打感で少し硬いなという感じはします。
これは、飛距離を取っているんだから、しょうがないなと思ってください。
 

オノフ フォージド アイアン黒のテクノロジー

まずは、フェース。
フェース正面

最大初速を生み出し高弾道と飛びをもたらす特殊バネ鋼”SAE8655”圧延材フェースというものを使っているみたいです。

そして、フェース面は打点のブレずらくする。
雨の日だと、ボールとフェースが滑りやすくなるのでスピン性能を安定させるフェースレザーミーリング仕上げというフェース面になっています。
 
 
イケノヤ コーチ
単純に言うと、飛ぶように反発するフェース面の素材を使っています。

反発するとグリーン上でボールが止まらなくなってしまうので、フェース面に細かい溝をつけてボールにスピンがかかるようにしています。

という、良いところを伸ばして弱点をカバーした設計ですね。

 

オノフ フォージド アイアン黒の値段

そして、気になるお値段です。

装着されているシャフトによって値段が変わります。

オノフ フォージド アイアン 黒

LABOSPEC SHAFT
SHINARI:i65,i80
110,000yen + 税 (6I~PW)
22,000yen + 税 (単品#4、#5)

 

NS.PRO MODUS3
TOUR 105 , SYSTEM3 TOUR 125
95,000yen + 税 (#6~PW)
19,000yen + 税 (#4,#5)

 

REPULSION KICK
ST90,ST105
95,000yen + 税  (#6~PW)
19,000yen + 税  (#4、#5)

 

スペックなどは、ONOFFさんのサイトを除いてみてください。
>>>ONOFF 公式サイト オノフ フォージド アイアン 黒

 

まとめ

アイアンを買い替えようかな?と迷っている方。

正直、このクラブは買いですね。

フェースの顔の作りがもの凄く綺麗。

そして、飛距離も飛んでくれる。

飛ぶならボールは止まらないでしょ。という部分も技術でカバーしてくれている。

アマチュアの方にはもの凄く良いと思います。

試打もあると思いますので、ぜひお試しください。