カラーとグリーンの境目にボールがあった際の簡単な打ち方

 
イケノヤ コーチ
カラーとグリーンの境目にボールがあった際、うわっと思いますよね。
なかなか機会が少ないので、どうやって打つんだろう?と悩むことありますよね。
今回は、カラーとグリーンの境目にボールがあった際にどうやって打ったら良いか?
そんな時の打ち方をご紹介していきたいと思います。
 
□この記事の内容
★カラーとグリーンの境目とはこんな状況です。
★カラーとグリーンの境目はなんで難しいのか?
★カラーとグリーンの境目の打ち方
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

カラーとグリーンの境目とはこんな状況です。

カラーとグリ―ンの境目とは、グリーンには乗っているけどボールがカラーの段差によっかかっている状態です。
カラーとグリーンの境目

 

グリーンにボールはあるけど、パターのヘッドがカラーに置くような状態です。

 

カラーとグリーンの境目はなんで難しいのか?

 
イケノヤ コーチ
カラーとグリーンの境目はなんで難しくなるか?

・芯に当てるのが難しくなる。

・クラブを振る際に、カラーの芝にひっかかるなど振りづらくなる。

・芯に当たらないと距離感のズレが大きくなる。

上記の点が挙げられます。

 

カラーとグリーンの境目の打ち方

 
イケノヤ コーチ
私は、カラーとグリーンの境目は2つの打ち方を行っています。
カラー部分の芝の長さによってです。

カラー部分の芝が短い・ひっかかりが少ない場合の打ち方

カラー部分の芝が短い場合はそこまで大きく考えません。

打ち方の手順をご説明します。

① アドレス
この時がポイントなのですが、芝に引っかからないようにヘッドを浮かせて構えます。
ヘッドを浮かせて構える。

打つ前に、何回か素振りをしてみてひっかからない高さにパターヘッドを合わせてみてください。カラーとグリーンの境目 構え方

② ヘッドを浮かせた状態からテークバックしていく。
グリーンとカラーの境目の打ち方

③ カラーを滑らせるようにインパクト
普段より、ボールの上部を打つようになります。いわゆるトップさせて打つことです。
いつもと当たり方が違うので、普段のパター練習などでワザと試して当たり方を確認しておくことです。
インパクト

④フォロースルー
フォロースルー

 

カラー部分の芝が長い。ひっかりがある場合の打ち方

まずは、パターで打つことを1番に考えます。

そして、ボールがある状況と似た場所で素振りをしてみます。

その時に、芝がひっかかって普通に振れない。

パターがマレット形状だと裏面が広いのでひっかかりが多くなる。
パターのソールが広い

 

そんな場合は、サンドウェッジ(58度のウェッジ)で私は打ちます。

ソール幅が狭いのでひっかかりを軽減させることができます。

そして、ウェッジのリーディングエッジの部分でボールを打ちます。

リーディングエッジとは、フェースの先端の刃先部分のことを言います。
リーディングエッジ

 

①アドレス
構えはパターの構え方をします。
その際に、ヘッドを浮かせます。
カラーとの境目はサンドウェッジで打つ

②テークバック
テークバック

③インパクト
ボールの上部をトップさせてヒットさせます。
カラーとの境目 サンドウェッジで打つ
インパクト

④ フォロースルー
フォロースルー

 
イケノヤ コーチ
ボールに当てる場所が一点なので、普段から練習してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

カラーとグリーンの境目の打ち方。

グリーンに乗ったと思ったら、境目でこれどうするの?と思う部分があると思います。

特殊な打ち方となりますので、ぜひ事前に練習をしてみてください。

 

>>>アプローチの打ち方【総まとめ集】基本から応用まで完全網羅。ぜひ、読んでみてください。