ウィークグリップで握っている代表的なプロゴルファー

ウィークグリップと言ったら、スライスが出やすいグリップの握り方とされています。

その為、あまりウィークグリップで握っている人はかなり少ないです。

でも、プロゴルファーでウィークの人はいるのか?

それが有名選手でもいるんです。

今回は、ウィークグリップで握っている代表的なプロゴルファーを紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウィークグリップで握っている代表的なプロゴルファー

ウィークで握っている代表的なプロゴルファーを紹介します。

意外なプロもいるのでびっくりです。

ウィークグリップは、右打ちであれば左手のグリップの握り方が特に特徴的です。

左手のこぶしが人差し指くらいしか見えません。

上から被せる度合いが少ないことが特徴的。
ウィークグリップ (左手)

ウィークグリップ (両手)

まずは、あのブライソン・デシャンボーがウィークグリップです。
デシャンボーのアドレス(後方)

フェースローテーションを抑えて打つので、ストロンググリップかなと思いきやウィークグリップ。
デシャンボーのグリップの握り方

 

次に、メジャーチャンピオンのコリン・モリカワもウィークグリップで握ります。
コリン・モリカワ ウィークグリップ

ウィークグリップはフェースが開きやすいグリップ。

ですが、コリン・モリカワは左手の甲をこれだけかと張ってフェースを閉じています。
コリン・モリカワ 掌屈

最近よく聞く掌屈という動作です。

 

昔だと、パンチショットで有名な陳 清波さん。

フェースが開いたものを左手の甲で捩じりながら戻す。

左手の甲を捻じりながら強いドローボールを打ちます。

 

そのまた、昔だと超有名なベン・ホーガン

極度のフック病だからウィークグリップになったと言われています。

 

まとめ

今回は、ウィークグリップで握っているプロゴルファーを紹介しました。

クラブの進化でヘッドが大型化しました。

クラブヘッドが大きいと、重心距離が長い為にフェースの開閉動作が難しくなります。

その為、フェースを閉じておくスイングが主流となってきてストロンググリップが多くなってきています。

ウィークグリップで握っている代表的なプロゴルファーは、

・ ブライソン・デシャンボー

・ コリン・モリカワ

上記の選手が今でもウィークグリップで握っています。

アマチュアの方は、あまり真似しない方が良さそうです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村