【試打評価】ゼクシオ12ドライバーはめちゃくちゃ優しいです。

優しいクラブといえば、ゼクシオの名前が出てくるのではないでしょうか?

片山 晋呉プロが契約しショートウッドなどを使い認知度が爆発的に上がりました。

以後、アマチュアの方に人気が非常にあるブランドです。

今回は、ゼクシオ12ドライバーの試打評価をしていきたいと思います。

クラブの購入に迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゼクシオ12 ドライバーの第一印象は?

まず、ゼクシオ12ドライバーの第一印象から紹介します。

まずは、上級者好みの洋ナシ形ではなくペタッとしたヘッドの作り。
ゼクシオ12ドライバー 顔

そして、クラブのライ角もアップライトな作りに感じます。

結構、トウ側が浮いているのがわかりますよね。
ゼクシオ12ドライバー アップライト

通常のライ角が下記の写真くらいです。
通常のライ角

比べてみると全然違います。

アップライトだと、掴まりやすいのでスライサーの方は良いと思います。

スライスに悩んでいる方にはオススメの顔です。

 

そして、機能性も見ていきましょう。

ゼクシオ12 ドライバーは飛ぶのか?

ドライバーは飛んでくれるとありがたいですよね。

楽なクラブとして有名なゼクシオ ブランド。

実際に、飛距離はどうなのか?

今回のスペックは、シャフト重量が40グラムで固さがRなので私としてはかなり柔らかい仕様です。
ゼクシオ12ドライバー シャフト
シャフト②

でも、大半の方がこのスペックの利用が多いので、こちらでリポートします。

今回の、ゼクシオ12ドライバーは空力を考えたヘッドの作りとなっており、そこがヘッドスピード向上繋げています。
ゼクシオ12ドライバー 顔

 

また、フェース面とソールが反発するようになっていて高い強度と大きなたわみを両立し、ボールにしっかりと伝えられるそうです。
ゼクシオ12ドライバー ソール

 

それでは、飛距離計測の結果です。

弾道測定器のトラックマンで計測しました。
ゼクシオ12ドライバー トラックマンデータ

ゼクシオ12ドライバー トラックマンデータ②

   データ
 ヘッドスピード  45.9m/s
  ボール初速      65.0m/s
  ミート率   1.42
   球筋   フック
   キャリー  236.0ヤード
   TOTAL  254.5ヤード

私としては、シャフトが軽いのと柔らかいのでシャフトがしなり過ぎて、スピン量が3000回転を超えて増えすぎてしまったので飛距離が出ませんでした。

もう少し、シャフトをハードにすればスピン量が減ってランが出るので20ヤードくらいは変わりそうです。

ですが、ヘッドスピードが40m/sくらいの方であれば楽に飛距離は出そうです。

フェースの反発係数もギリギリに設定しているので距離は出ます。

 

ゼクシオ12 ドライバーは掴まるのか?

アマチュアの皆様はスライサーが多いですから、ボールが捕まってくれるドライバーは嬉しいですね。

まずは、ヘッドがアップライトな設計になっているので掴まりやすいです。
ゼクシオ12ドライバー アップライト

ですから、通常ドローボールが持ち球の方が打つとフックがきつくなるデメリットもあります。

私は、通常軽めのドローボールが持ち球なのでゼクシオ12ドライバーを打つとフックの曲がり幅が増えます。
ゼクシオ12ドライバー トラックマンデータ②

 

つかまりやすいドライバーと言えますので、スライスに悩まされるアマチュアの方には非常にオススメです。

 

ゼクシオ12ドライバーのスピン性能

次にスピン性能です。

ドライバーの最適なスピン量は、2000回転前後。

それ以上の方は、ボールにバックスピンが多く飛距離が落ちます。

ゼクシオ12ドライバーの試打結果です。

ゼクシオ12ドライバー トラックマンデータ

  データ
  スピン量 3050rpm

シャフトが柔らかいということもあり3000回転超えのスピン量が出ました。

私としては、普段もう少し重めと固めのシャフトを使っているので、いつものシャフトであればスピン量は減ります。

しかしスピン量に関しては、やや増えやすいと思います。

ボールが低い方や、スピン量が少なくてドロップボールになる方には簡単にボールが上がりやすいのでオススメです。

 

ゼクシオ12 ドライバーの価格

機能が良くても、高いとちょっと困ります・・・

ゼクシオ12 ドライバーの価格はいくらか??

価格は、定価で¥88,000 (税込)

ドライバーとしては平均的ではないでしょうか?

値段が落ちているものがネットに出ていますから、よく選んで購入してみてください。

 

中古市場にも出回っているので参考にしてみて下さい。

 

 

ゼクシオ12ドライバーはどんな人に合うのか?

ゼクシオ12 ドライバーはどんな方にあうのか?

私が試打した感想は、とにかく優しいドライバーです。

つかまりやすいので、スライスに悩んでいる方。

ボールが上がりやすいので、高さが出ない方。

クラブ重量が軽いので、重いクラブが振れない方。

このような方にはオススメです。

 

まとめ

今回は、ゼクシオ12ドライバーを試打評価しました。

アマチュアの代名詞となる優しいクラブです。

とにかく優しいクラブを使いたいという方には非常に合うと思います。

ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村