【試打評価】ゼクシオ13 ドライバーはやっぱり優しい!

アマチュアの方に優しいゴルフクラブといえば、ゼクシオがまず1番に挙がるのではないでしょうか?

片山 晋呉プロが契約しショートウッドなどを使い認知度が爆発的に上がりました。

以後、アマチュアの方に人気が非常にあるブランドです。

今回は、ゼクシオ13ドライバーの試打評価をしていきたいと思います。

クラブの購入に迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゼクシオ13 ドライバーの見た目の第一印象は?

まず、ゼクシオ13ドライバーの見た目の第一印象から紹介します。

まずは、上級者好みの洋ナシ形ではなくペタッ薄いシャローフェースのボールが上がりやすそうなヘッドの作り。
ゼクシオ13ドライバー

そして、クラブのライ角もアップライトな作りに感じるので掴まりそうです。

アップライトだと、掴まりやすいのでスライサーの方は良いと思います。

ボールが上がりにくくスライスに悩んでいる方にはオススメの顔です。

 

そして、機能性も見ていきましょう。

ゼクシオ13 ドライバーは飛ぶのか?飛距離性能をチェック

ドライバーは1ヤードでも飛んでくれるとありがたいですよね。

楽なクラブとして認知されているゼクシオ。

実際に、飛距離性能は高いのか?

今回の試打するスペックは、シャフト重量が38グラムで固さがSR。

普段、使っているクラブからしたら柔らかく軽いですが試打してみます。
ゼクシオ13ドライバー シャフト

ゼクシオ13ドライバー スペック

でも、多くの方がこのくらいのスペックを利用している方が多いので、こちらでリポートします。

今回の、ゼクシオ13ドライバーは空力を考えたヘッドの作りとなっており、そこがヘッドスピード向上繋げています。
ゼクシオ13ドライバー

 

また、フェース面とソールがたわみを大きくすることで初速を上げて飛距離UPを狙っているそうです。

それでは、飛距離計測の結果です。

弾道測定器のトラックマンで計測しました。

弾道は強い中弾道のドローボール。
ゼクシオ13ドライバー 試打弾道

ゼクシオ13ドライバー 入射データ

ゼクシオ13ドライバー 試打データ

表にまとめます。

   データ
 ヘッドスピード  45.0m/s
  ボール初速      66.7m/s
  ミート率   1.48
   球筋  ドロー
   キャリー  240.1ヤード
   TOTAL  268.0ヤード

45m/sのヘッドスピードで270ヤード近く飛距離が出るので飛距離性能は高いと言えます。

フェースの反発係数もギリギリに設定しているので距離は出ます。

 

ゼクシオ13 ドライバーは掴まるのか?スライサーの方に合ってる?

アマチュアの皆様はスライサーが多いですから、ボールが掴まってくれるドライバーは助かります。

まずは、ヘッドがアップライトなヘッド設計になので掴まると言えます。

実際に私が打った際も、簡単にドローボールが打てます。
ゼクシオ13ドライバー 試打弾道

つかまりやすいドライバーと言えますので、スライスに悩まされるアマチュアの方には非常にオススメです。

 

ゼクシオ13ドライバーのスピン性能。ボールは上がりやすい?

次にバックスピン性能です。

ドライバーが一番飛ぶと言われている最適なスピン量は、2000回転前後。

それ以上の方は、ボールにバックスピンが多くランが出ない為に飛距離が落ちます。

ゼクシオ13ドライバーの試打結果です。

ゼクシオ13ドライバー 入射データ

  データ
  スピン量  2590rpm

シャフトが柔らかいということもあり2500回転超えのスピン量が出ました。

私は普段、60グラム台でフレックスはSを使っているので、いつものシャフトであればもう少しスピン量は減ります。

しかしスピン量に関しては、やや増えやすいと思います。

ボールが低い方や、スピン量が少なくてドロップボールになる方には簡単にボールが上がりやすいのでゼクシオ13ドライバーはオススメです。

 

ゼクシオ13 ドライバーの価格はいくら?

機能が良くても、お値段が高いとちょっと困りますよね・・・

ゼクシオ13 ドライバーの価格はいくらか??

価格は、定価で¥92,400 (税込)

前作よりもちょっと値上がりしてますね。

値段が落ちているものがネットに出ています。

 

ゼクシオ13ドライバーはどんな人に合うのか?

ゼクシオ13 ドライバーはどんな方にあうのか?

私が試打した感想は、とにかく優しいと言えるドライバーです。

つかまりやすいので、スライスに悩んでいる方。

ボールが上がりやすいので、高さが出ない方。

クラブ重量が軽いので、重いクラブが振れない方。

このような方には非常にオススメです。

ゼクシオは使用率が結構高いので、違うの買いたいなという方はいらっしゃいますが、商品は凄く良いです。

 

まとめ

今回は、ゼクシオ13ドライバーを試打評価しました。

さすがアマチュアの代名詞となる優しいクラブと行った評価です。

とにかく優しいクラブを使用したいという方には非常に合うと思います。

ぜひ、ご参考にしていただきご自身でも試打してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村